本文へスキップ

 


 

ICT用語の意味と同義語

【 「YCbCr」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: YCbCr 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2014/03/22,URL: https://www.wdic.org/

 カラー画像の色を表現する方式(色空間)の一つ。ITU-R BT.601(かつてのCCIR 601-1)という規格でも定義される。厳密には異なるがYUVとも呼ばれ、呼称が混在する傾向にある。

[概要]
概念
 一般的には光の三原色である赤/緑/青の強さで表わすRGB方式が使われるが、YCbCr方式はRGBで表現された値を元に換算式で計算される数値で色を表わす。Yは輝度で、CrCbは、Cbが青系統、Crが赤系統のそれぞれの色の色相と彩度を表わす。
YUVとの違い
 YUV、YCbCr、YPbPrは、ほぼ同一視され、呼称も混在している。
 しかし厳密には、YUVはPAL信号用のコンポーネント信号をいい、そうでないものはYCbCr又はYPbPrと呼び分ける。
 NTSCではクロマ信号(色度信号)にIQ成分を使っていたが、PALでは代わりにUV成分を用いており、これが現在使われているCb,Cr(またはPb,Pr)成分に近いため、このように呼ばれるようになった。
YCbCr/YPbPr
 YCbCrとYPbPrの区別は明確ではないが、SD映像をYCbCr、HD映像をYPbPrで表わす傾向が強い。SD映像とHD映像ではカラーマトリクスが異なるため、このように呼び分けるようになったのではないかと見られるが、定かではない。

[特徴]
輝度
 Yは輝度信号と呼ばれ、人間の目が「明るさ」として感じる強さとほぼ比例した数値になる。このY信号のみを再生すれば、自然なモノクロ画像(グレイスケール)が得られる。
特性
 この方式の特徴は、「人間の目は明るさの変化には敏感だが、色の変化には鈍感である」という性質に基づいて、色度信号の情報量を減らすことができるという点にある。
 例えばJFIF(JPEG)ファイルでは、RGBからYCbCrに変換した後、Yはそのまま記録されるがCr/Cbは多くの場合縦横に1ピクセルずつ間引かれて記録される。しかしデコードされた画像を見ても色度信号が間引かれたことに起因する画像の劣化はほとんど目立たない。
 ビデオ信号処理でも、変換の式が若干異なるがCrCbと同様の仕組みの色表現が使われる。
RGBとの変換
 RGBとYCbCr/YPbPrの換算式は様々あり、用途によって使い分けられている。 ・・・
出典: YUV 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2011/09/06,URL: https://www.wdic.org/

 PALで使われているカラー画像の色を表現する方式(色空間)の一つ。厳密には異なるが、YCbCrやYPbPrとも呼ばれている。

[概要]
 一般的には光の三原色である赤/緑/青の強さで表わすRGB方式が使われるが、YUV方式はRGBで表現された値を元に換算式で計算される数値で色を表わす。
 Yは輝度で、UとVは、Uが青系統、Vが赤系統のそれぞれの色の色相と彩度を表わす。

[特徴]
YUV/YCbCr/YPbPr
 YUV、YCbCr、YPbPrは、ほぼ同一視され、呼称も混在している。
 しかし厳密には、YUVはPAL信号用のコンポーネント信号をいい、そうでないものはYCbCr又はYPbPrと呼び分ける。
 NTSCではクロマ信号にIQ成分を使っていたが、PALでは代わりにUV成分を用いており、これが現在使われているCb,Cr(またはPb,Pr)成分に近いため、このように呼ばれるようになった。
出典: YUV 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年9月21日 (土) 18:41 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 YUVやYCbCrやYPbPrとは、輝度信号Yと、2つの色差信号を使って表現される色空間。

[概要]
 ソニーのベータカムVTRで使用されて以来、高画質アナログ映像信号の伝送や、デジタルビデオの記録方式として使用されている。
 U, Cb, Pb はB信号(青)から輝度Yを差し引いた (B - Y) に特定の定数を掛けた値であり、同じくV, Cr, Pr はR信号(赤)から輝度Yを差し引いた (R - Y) に特定の定数を掛けた値である。

[YUVおよびYCbCrの表記]
 YCbCrをYUVと表記される例を見かけるが、YUVはPAL信号やSECAM信号を得るためのコンポーネント信号であり、YCbCr や YPbPr とは似ていながらも異なるため、DVDやHD映像の記録に使われるデータ表記として、YUVを用いるのは誤りである。ただし、U, Vの値域を[-0.5, 0.5]に変換するとCb, Crになる。
 現在では YUV を色空間モデルの総称とし、RGB との色空間変換におけるカラーマトリックスの違いやサンプリング仕様を定義した信号の呼称として YCbCr および YPbPr を使用するのが主流となっている。



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

YUV (コトバンク)
YUV (通信用語の基礎知識)
YUV (Wikipedia)



【 YCbCr の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
YUV 輝度信号
Y-signal U-signal V-signal カラー・モデル
ワイ ユー ヴィー B-Y信号
ワイ ユー ブイ R-Y信号
YCbCr
YUV format ワイ スィービー スィーアー
YUVフォーマット ワイ シービー シーアール
YUV12 YPbPr
YUV411 色差コンポーネント信号
YUV420 色差信号
YUV422 PAL
YUV444 ベータカム
YUV9























































更新日:2022年 2月28日




ICT用語索引
記号 数字 A B C
D E F G H
I J K L M
N O P Q R
S T U V W
X Y Z

       
背景色薄緑は全用語編集完了
白は書きかけの用語を含んでいます
ICT用語辞典リンク集
ICT用語解説サイト120

バナースペース

     P A S T E M