出典: ActionScript 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年2月22日 (木) 22:25 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ActionScript(アクションスクリプト)とは、アドビシステムズ社の製品である Flash に使用されるプログラミング言語である。ECMAScript を拡張した物である。これを用いることにより、動画や音声のプレイヤーの作成など、コンテンツに複雑な処理や双方向性を持たせ Flash 作品を作ることが可能である。 [概要] ・・・ 初代 ActionScript は単純で覚えやすいスクリプト言語であり、プロトタイプベースのオブジェクト指向言語だったが、ActionScript 2.0、3.0ではより大規模開発に適したクラスベースのオブジェクト指向言語を搭載した。ActionScript は主に SWF ファイルの開発用ソフトウェアである Adobe Flash および Adobe Flex でスクリプトとして記述する。 ・・・ |
出典: 軽量プログラミング言語 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年1月8日 (月) 23:20 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 軽量プログラミング言語(英: lightweight language)は、2001年にMITで開催されたワークショップ「LL1: Lightweight Languages Workshop」のCFPによれば、何らかの実際の機能によるカテゴライズではなく、習得・学習・使用が容易な(The term "lightweight" refers not to actual functionality, but to the idea that these languages are easy to acquire, learn, and use.)プログラミング言語を指し、当時におけるそのような言語としてPerl・Python・Ruby・Scheme・Curlを例として挙げている。 [lightweight programming language] 2018年1月現在、英語版ウィキペディアでは「lightweight programming language」とは、「designed to have very small memory footprint, is easy to implement (important when porting a language), and/or has minimalist syntax and features.」であるとされており、例として Forth, Io, JavaScript, Lua, newLISP, Squirrel が挙げられている。 ・・・ |
出典: 手続き型プログラミング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年11月19日 (火) 04:57 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 手続き型プログラミング(てつづきがたプログラミング、英: Procedural programming)は、「手続き」の概念に基づくプログラミングパラダイムの一種。命令型プログラミングと同義に扱われることが多い。「手続き」はプロシージャ、ルーチン、サブルーチン、メソッド、関数(数学の関数とは異なる。)など様々な呼称があるが、実行すべき一連の計算ステップを持つものと定義できる。手続きはプログラム実行中の任意の時点で呼び出すことができ、他の手続きからの呼び出しも、自分自身からの呼び出し(再帰呼び出し)も含まれる。 手続き型プログラミングは単純な逐次型プログラミングや非構造化プログラミングよりも多くの場合よりよい選択である。非構造化プログラミングでは複雑なコードを組むことは困難であり、保守性が悪い。手続き型プログラミングには、以下のような利点がある。 ● コードを同じプログラム内でコピーすることなく再利用可能 ・・・ [手続き型プログラミング言語] 手続き型と見なされるプログラミング言語は、手続き(プロシージャ)の概念を明確に持っていて、構文として定義している。 典型例はALGOLである。手続きがメソッドの形でしか出現しない言語は、手続き型というよりもオブジェクト指向と見なすのが一般的であり、以下のリストにはそのような言語は登場しない。例えば、C#やJavaがそうだが、C++はメソッド以外の形態で手続きを記述可能なので、以下に挙げてある。 ● Ada ● ALGOL ● ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
ActionScript | Adobe Flash |
ActionScript 1 | Adobe Flex |
ActionScript 2.0 | ColdFusion |
ActionScript 3.0 | ECMAScript |
アクションスクリプト | Flash Remoting |
Macromedia | |
Macromedia Flash | |
Macromedia社 | |
アニメーション・ツール | |
スクリプト言語 | |
フラッシュ リモーティング | |
フラッシュ・リモーティング | |
フラッシュリモーティング | |
ベクター・グラフィックス | |
更新日:2024年 4月 8日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
LL | AWK |
Lightweight Language | bash |
lightweight programming language | csh |
láitwèit lǽŋgwidʒ | ECMAScript |
ラゥイトゥウェイトゥ・ラゥェングウィッジ | Lua |
ラゥ́イトゥウェ̀イトゥ・ラゥェ́ングウィッジ | Perl |
ライトウェイトゥ・ランゲージ | ペァルゥ |
ラ́イトウェ̀イトゥ・ラ́ンゲージ | パール |
軽量プログラム言語 | ・ |
けいりょう ぷろぐらむ げんご | JavaScrpit |
軽量プログラミング言語 | dʒɑ́ːvəskrìpt |
けいりょう プログラミング げんご | ジャヴァスクリプトゥ |
軽量言語 | ジャ́ヴァスクリ̀プトゥ |
けいりょう げんご | ジャバスクリプト |
・ | ジャ́バスクリ̀プト |
scripting language | ・ |
skríptiŋ lǽŋgwidʒ | ActionScript |
スクリプティング・ラゥェングウィッジ | JavaScript |
スクリ́プティング・ラゥェ́ングウィッジ | JScript |
スクリプティング・ランゲージ | PHP |
スクリ́プティング・ラ́ンゲージ | ・ |
スクリプト言語 | Python |
簡易言語 | páiθɑ̀n |
かんい げんご | パイサゥン |
パイソン | |
・ | |
Ruby | |
ルビー | |
Tcl | |
VBScript | |
Clojure | |
Curl | |
Groovy | |
Haskell | |
JavaFX Script | |
PowerShell | |
Scala | |
Scheme | |
スキーム | |
F# Interactive | |
更新日:2024年 4月 1日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Procedural programming language | デルファイ |
prəsíːdʒərəl prə́ugræmiŋ lǽŋgwidʒ | ・ |
プロシィージュラゥルゥ プログラェミング ラゥェングウィッジ | ECMAScript |
プロシィージュラゥルゥ・プログラェミング・ラゥェングウィッジ | エクマスクリプト |
プロシィ́ージュラゥルゥ・プロ́グラェミング・ラゥェ́ングウィッジ | ・ |
プロシージュラル プログラミング ランゲージ | ActionScript |
プロシージュラル・プログラミング・ランゲージ | アクションスクリプト |
プロシ́ージュラル・プロ́グラミング・ラ́ンゲージ | ・ |
手続き型プログラミング言語 | DMDScript |
てつづきがた プログラミング げんご | ディー エム ディー スクリプト |
手続き型言語 | ・ |
てつづきがた げんご | JavaScript |
・ | dʒɑ́ːvəskrìpt |
Ada | ジャヴァスクリプトゥ |
エイダ | ジャ́ヴァスクリ̀プトゥ |
・ | ジャバスクリプト |
ALGOL | ジャ́バスクリ̀プト |
アルゴル | ・ |
・ | JScript |
BASIC | ジェイスクリプト |
ベーシック | Microsoft JScript |
・ | ・ |
COBOL | Forth |
コボル | フォース |
・ | ・ |
C++ | FORTRAN |
シー プラス プラス | フォートラン |
・ | ・ |
C言語 | Maple |
シー げんご | メイプル |
・ | ・ |
ColdFusion | Mathematica |
コールドフュージョン | マセマティカ |
・ | ・ |
D言語 | MATLAB |
ディー げんご | マトラボ |
・ | |
Delphi | |
更新日:2024年 3月16日 |