出典: アジャイルソフトウェア開発 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年9月30日 (日) 14:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ アジャイルソフトウェア開発 (アジャイルソフトウェアかいはつ、英: agile software development) は、ソフトウェア工学において迅速かつ適応的にソフトウェア開発を行う軽量な開発手法群の総称である。 近年、アジャイルソフトウェア開発手法が数多く考案されている。 ソフトウェア開発で実際に採用される事例も少しずつではあるが増えつつある。 アジャイルソフトウェア開発手法の例としては、エクストリーム・プログラミング (XP) などがある。 ・・・ |
【agile】ǽdʒəl アェジャルゥ,アェ́ジャルゥ,アジャイル,ア́ジャイル, [形容詞] 素早い,機敏な,速い,俊敏な, 【method】méθəd メッセゥッドゥ,メッ́セゥッドゥ,メソッド,メ́ソッド, [名詞] 方法,方式,手段,順序,~法,オブジェクト操作命令,オブジェクトに対する操作手続き 【Adaptive】ədǽptiv アゥダゥプティヴ,アゥダゥ́プティヴ,アダプティブ,アダ́プティブ, [形容詞] 適応性のある,適応できる,順応性のある,順応できる,様々な状況に適応できる, 【Development】divéləpmənt ディヴェロゥップメントゥ,ディヴェ́ロゥップメントゥ,デベロプメント,デベ́ロプメント, [名詞] 開発,開拓,作成,ソフトウェア開発,展開,成長,発展,振興,造成,ソフトウェア開発 |
出典: エクストリーム・プログラミング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年6月13日 (木) 06:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ エクストリーム・プログラミング、XP(英: extreme programming)は、ケント・ベックらによって定式化され、提唱されているソフトウェア開発手法である。柔軟性の高い開発手法であるため、難易度の高い開発やビジネス上の要求が刻々と変わるような状況に向いた開発手法である。事前計画よりも柔軟性を重視する。1999年に書籍『XPエクストリーム・プログラミング入門—ソフトウェア開発の究極の手法』によって発表された。XPは、軽量開発手法あるいはアジャイルソフトウェア開発手法と呼ばれる、同種の開発手法のなかで代表的なものである。柔軟性の高い開発手法であるが、古典的には開発が進むにつれ変更コストは大きくなると言うことを前提に開発手法が構築されているのに対して、自動テストを導入するなど様々な対策をすることにより開発が進んでも変更コストが大きくならないような工夫を持ち込むことにより、変更に対する柔軟性を実現している。この変更コストが増大しないという前提が破綻すると、この手法も破綻する。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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ASD | Adaptive Software Development |
éi és díː | Agile Documentation |
エイ エス ディー | Agile ICONIX |
エ́イ エ́ス ディ́ー | Agile Modeling |
エー エス ディー | Agile Unified Process |
エ́ー エ́ス ディ́ー | AUP |
agile software development | Crystal |
ǽdʒəl sɔ́ftwèr divéləpmənt | Crystal Clear |
アェジャルゥ ソフトゥウェァー ディヴェロゥップメントゥ | DSDM |
アェジャルゥ・ソフトゥウェァー・ディヴェロゥップメントゥ | Dynamic Systems Development Method |
アェ́ジャルゥ・ソ́フトゥウェ̀ァー・ディヴェ́ロゥップメントゥ | eXtreme Programming |
アジャイル ソフトウェア デベロプメント | FDD |
アジャイル・ソフトウェア・デベロプメント | Feature Driven Development |
ア́ジャイル・ソ́フトウェ̀ア・デベ́ロプメント | Lean software development |
アジャイル・ソフトウェア開発 | Scrum |
アジャイル ソフトウェア かいはつ | XP |
・ | エクストリーム・プログラミング |
agile development process | エクストリームプログラミング |
ǽdʒəl divéləpmənt prɑ́ses | クリスタル |
アェジャルゥ ディヴェロゥップメントゥ プロァセス | スクラム |
アェジャルゥ・ディヴェロゥップメントゥ・プロァセス | ユーザ機能駆動開発 |
アェ́ジャルゥ・ディヴェ́ロゥップメントゥ・プロァ́セス | ・ |
アジャイル デベロプメント プロセス | |
アジャイル・デベロプメント・プロセス | |
ア́ジャイル・デベ́ロプメント・プロ́セス | |
アジャイル開発プロセス | |
アジャイル かいはつ プロセス | |
アジャイル開発手法 | |
アジャイル かいはつ しゅほう | |
更新日:2024年 5月20日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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XP | Kent Beck |
eXtreme Programming | ケント・ベック |
extreme programming | ソフトウェア開発手法 |
ekstríːm prə́ugræmiŋ | アジャイル・ソフトウェア開発 |
イェクストゥリーム プログラェミング | 軽量開発手法 |
イェクストゥリーム・プログラェミング | Extreme Programming Explained - Embrace Change |
イェクストゥリ́ーム・プロ́グラェミング | ・ |
エクストリーム プログラミング | extreme |
エクストリーム・プログラミング | ekstríːm |
エクストリ́ーム・プロ́グラミング | ikstríːm |
イェクストゥリーム | |
イェクストゥリ́ーム | |
エクストリーム | |
エクストリ́ーム | |
[形容詞] | |
極度の | |
きょくどの | |
先端の | |
極端な | |
[名詞] | |
極度 | |
きょくど | |
極端 | |
更新日:2024年 4月25日 |