【 「extreme programming」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: アジャイルソフトウェア開発 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年6月13日 (木) 14:42 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/
アジャイルソフトウェア開発 (アジャイルソフトウェアかいはつ、英: agile software development) は、ソフトウェア工学において迅速かつ適応的にソフトウェア開発を行う軽量な開発手法群の総称である。 近年、アジャイルソフトウェア開発手法が数多く考案されている。 ソフトウェア開発で実際に採用される事例も少しずつではあるが増えつつある。 アジャイルソフトウェア開発手法の例としては、エクストリーム・プログラミング (XP) などがある。 ・・・ |
出典: エクストリーム・プログラミング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年6月13日 (木) 06:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/
エクストリーム・プログラミング、XP(英: extreme programming)は、ケント・ベックらによって定式化され、提唱されているソフトウェア開発手法である。柔軟性の高い開発手法であるため、難易度の高い開発やビジネス上の要求が刻々と変わるような状況に向いた開発手法である。事前計画よりも柔軟性を重視する。1999年に書籍『XPエクストリーム・プログラミング入門—ソフトウェア開発の究極の手法』によって発表された。XPは、軽量開発手法あるいはアジャイルソフトウェア開発手法と呼ばれる、同種の開発手法のなかで代表的なものである。柔軟性の高い開発手法であるが、古典的には開発が進むにつれ変更コストは大きくなると言うことを前提に開発手法が構築されているのに対して、自動テストを導入するなど様々な対策をすることにより開発が進んでも変更コストが大きくならないような工夫を持ち込むことにより、変更に対する柔軟性を実現している。この変更コストが増大しないという前提が破綻すると、この手法も破綻する。 ・・・ |
【extreme programmingの同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 |
関連語・その他 |
agile software development |
アゥダゥプティヴ・ソフトゥウェァー・ディヴェロゥップメントゥ |
ǽdʒəl sɔ́ftwèr divéləpmənt |
アゥダゥ́プティヴ・ソ́フトゥウェ̀ァー・ディヴェ́ロゥップメントゥ |
アェジャルゥ ソフトゥウェァー ディヴェロゥップメントゥ |
アダプティブ・ソフトウェア・デベロプメント |
アェジャルゥ・ソフトゥウェァー・ディヴェロゥップメントゥ |
アダ́プティブ・ソ́フトウェ̀ア・デベ́ロプメント |
アェ́ジャルゥ・ソ́フトゥウェ̀ァー・ディヴェ́ロゥップメントゥ |
適応型ソフトウェア開発 |
アジャイル ソフトウェア デベロプメント |
・ |
アジャイル・ソフトウェア・デベロプメント |
LSD |
ア́ジャイル・ソ́フトウェ̀ア・デベ́ロプメント |
Lean Software Development |
アジャイル・ソフトウェア開発 |
líːn sɔ́ftwèr divéləpmənt |
アジャイル・ソフトウェアかいはつ |
リーヌ・ソフトゥウェァー・ディヴェロゥップメントゥ |
アジャイル・ソフトウェア開発手法 |
リ́ーヌ・ソ́フトゥウェ̀ァー・ディヴェ́ロゥップメントゥ |
アジャイル開発手法 |
リーン・ソフトウェア・デベロプメント |
軽量ソフトウェア開発手法 |
リ́ーン・ソ́フトウェ̀ア・デベ́ロプメント |
・ |
リーンソフトウェア開発 |
scrum |
・ |
skrʌ́m |
【 以下関連語 】 |
スクラム |
agile |
スクラ́ム |
ǽdʒəl |
・ |
アェジャルゥ |
FDD |
アェ́ジャルゥ |
Feature Driven Development |
アジャイル |
fíːtʃər drívn divéləpmənt |
ア́ジャイル |
フィーチャゥァー・ドゥリヴィン・ディヴェロゥップメントゥ |
[形容詞] |
フィ́ーチャゥァー・ドゥリ́ヴィン・ディヴェ́ロゥップメントゥ |
機敏な |
フィーチャー・ドリブン・デベロプメント |
素早い |
フィ́ーチャー・ドリ́ブン・デベ́ロプメント |
速い |
フィーチャー駆動型開発 |
・ |
ユーザー機能駆動開発 |
Feature |
・ |
fíːtʃər |
XP |
フィーチャゥァー |
extreme programming |
フィ́ーチャゥァー |
ikstríːm prə́ugræmiŋ |
フィーチャー |
エクストゥリーム・プログラェミング |
フィ́ーチャー |
エクストゥリ́ーム・プロ́グラェミング |
[名詞] |
エクストリーム・プログラミング |
機能 |
エクストリ́ーム・プロ́グラミング |
特徴 |
・ |
[他動詞] |
ASD |
~を特集する |
Adaptive Software Development |
[自動詞] |
ədǽptiv sɔ́ftwèr divéləpmənt |
考慮する |
|
更新日:2024年 3月26日 |
【extreme programmingの同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 |
関連語・その他 |
XP |
Kent Beck |
eXtreme Programming |
ケント・ベック |
extreme programming |
ソフトウェア開発手法 |
ekstríːm prə́ugræmiŋ |
アジャイル・ソフトウェア開発 |
イェクストゥリーム プログラェミング |
軽量開発手法 |
イェクストゥリーム・プログラェミング |
Extreme Programming Explained - Embrace Change |
イェクストゥリ́ーム・プロ́グラェミング |
・ |
エクストリーム プログラミング |
extreme |
エクストリーム・プログラミング |
ekstríːm |
エクストリ́ーム・プロ́グラミング |
ikstríːm |
|
イェクストゥリーム |
|
イェクストゥリ́ーム |
|
エクストリーム |
|
エクストリ́ーム |
|
[形容詞] |
|
極度の |
|
きょくどの |
|
先端の |
|
極端な |
|
[名詞] |
|
極度 |
|
きょくど |
|
極端 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
更新日:2024年 4月25日 |