出典: Builder パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Builder パターン(ビルダー・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 オブジェクトの生成過程を抽象化することによって、動的なオブジェクトの生成を可能にする。 |
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。 [概要] 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。 [主要なデザインパターンの一覧] 生成に関するパターン Builder:複合化されたインスタンスの生成過程を隠蔽する。 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Builder | Builder |
bíldər | bíldər |
ビィゥルゥダゥー | ビィゥルゥダゥー |
ビルダー | ビルダー |
Builder Pattern | [名詞] |
bíldər pǽtərn | 建築者 |
ビィゥルゥダゥー パェーダゥーン | 建築業者 |
ビィゥルゥダゥー・パェーダゥーン | 起業家 |
ビィゥルゥダゥー パェータゥーン | ・ |
ビィゥルゥダゥー・パェータゥーン | Design |
ビルダー パターン | dizáin |
ビルダー・パターン | ディザイヌ |
ビルダーパターン | ディザイン |
Builder パターン | [他動詞] |
・ | ~を計画する |
Design Pattern | ~を立案する |
dizáin pǽtərn | ~を設計する |
ディザイヌ パダゥーン | [自動詞] |
ディザイヌ・パダゥーン | 設計する |
ディザイヌ パェータゥーン | 計画する |
ディザイヌ・パェータゥーン | [名詞] |
デザイン パターン | 設計 |
デザイン・パターン | 設計図 |
デザインパターン | 計画 |
・ | 図柄 |
・ | |
更新日:2022年 5月 9日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
serial entrepreneur | serial |
síəriəl ɑ̀ːntrəprənə́r | síəriəl |
シィリアゥルゥ アゥーンチュラゥプレヌーァー | シィリアゥルゥ |
シィリアゥルゥ・アゥーンチュラゥプレヌーァー | シィ́リアゥルゥ |
シィ́リアゥルゥ・アゥ́ーンチュラゥプレヌ́ーァー | シリアル |
シリアル アントレプレナー | シ́リアル |
シリアル・アントレプレナー | [形容詞] |
シ́リアル・ア̀ントレプレナ́ー | 連続的な |
連続起業家 | 連続の |
れんぞく きぎょうか | ひと続きの |
連続性の | |
[名詞] | |
順次 | |
連続 | |
逐次 | |
・ | |
entrepreneur | |
ɑ̀ːntrəprənə́r | |
アゥーンチュラゥプレヌーァー | |
アゥ́ーンチュラゥプレヌ́ーァー | |
アントレプレナー | |
ア̀ントレプレナ́ー | |
[名詞] | |
企業家 | |
起業家 | |
きぎょうか | |
経営者 | |
事業家 | |
実業家 | |
創設者 | |
更新日:2024年 4月30日 |