出典: か・せん【寡占】『新村 出編 広辞苑 第三版 岩波書店』 (oligopoly) 少数の供給者が市場を支配し互いに競争している状態。広義の独占に含まれる。競争者が2者の場合を複占という。 |
出典: 寡占 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月31日 (木) 16:07 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 寡占(かせん、英: oligopoly)とは、市場の形態の一つで、ある商品やサービスに係る市場が少数の売り手(寡占者、寡占企業)に支配されている状態のこと。少数が1社だけである場合は独占、2社ならば複占という。なお、買手側が寡占の場合(買手寡占)も存在する。 [売手寡占] 寡占市場は売り手間の戦略的関係(相互依存性)が起きやすいという特徴がある。ある会社の決定は他の会社の決定に影響を及ぼすし、逆にある会社の決定は他の会社の決定の影響を受けて行われるともいえる。寡占企業の戦略は常に、他の市場参加者(寡占企業)がとり得る反応をあらかじめ推測し考えに入れて立案される。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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oligopoly | Duopoly |
ɑ̀ləgɑ́pəli | djuɔ́pəli |
アリィガパゥリゥィー | デュアォポリィー |
アリィガ́パゥリゥィー | デュアォ́ポリィー |
アリガパリィー | デュオポリィー |
アリガ́パリー | デュオ́ポリィー |
[名詞] | [名詞] |
売手寡占 | 複占 |
寡占 | ふくせん |
かせん | ・ |
・ | monopoly |
寡占企業 | mənɑ́pəli |
寡占者 | マゥノゥポリィー |
供給寡占 | マゥノゥ́ポリィー |
市場制覇 | モノポリー |
独占企業 | モノ́ポリー |
[名詞] | |
専有 | |
独占 | |
専売 | |
・ | |
供給多占 | |
供給複占 | |
多占 | |
更新日:2024年 4月25日 |