出典: 顧客関係管理 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年12月7日 (水) 13:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、Customer Relationship Management(CRM))とは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法である。顧客情報管理、顧客関係構築、単に顧客管理と訳される場合もある。 [概要] 大量生産・大量消費を前提としたマスマーケティングの時代から、消費者個別のニーズに合わせた One to Oneマーケティングの時代へという市場環境の変化により、特に製品単体での差別化が難しい業界(金融やリテール)で注目を集めていた経営コンセプトである。顧客あるいは見込み客が体験する企業との人的・非人的対話をより良いものとすることで、顧客の獲得や維持の向上を目指すものである。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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CRM | Relationship |
Customer Relationship Management | riléiʃənʃìp |
kʌ́stəmər riléiʃənʃìp mǽnidʒmənt | リレゥイシュンシップ |
カゥスタゥマゥー リレゥイシュンシップ マェニッジメントゥ | リレーションシップ |
カゥスタゥマゥー・リレゥイシュンシップ・マェニッジメントゥ | [名詞] |
カスタマー リレイションシップ マニッジメントゥ | 関係 |
カスタマー・リレイションシップ・マニッジメントゥ | 関連 |
カスタマー リレーションシップ マネージメント | 関連性 |
カスタマー・リレーションシップ・マネージメント | |
シー アール エム | |
顧客管理 | |
顧客関係管理 | |
顧客関係構築 | |
顧客情報管理 | |
更新日:2023年 1月 7日 |