出典: コモディティ化 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年10月25日 (金) 03:32 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ コモディティ化(コモディティか、[en:commoditization]. *経済価値化[en:commodification]とは意味が異なる)とは、マルクス経済学の用語。所定のカテゴリ中の商品において、製造会社や販売会社ごとの機能・品質などの属性と無関係に経済価値を同質化することを指す。 コモディティー化、汎用品化とも呼ばれる。 [概要] コモディティ(英:commodity)化は、市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、消費者にとってはどこのメーカーの品を購入しても大差のない状態のことである。なお英語の「commodity」は日用品程度の意味しかないが、別儀としては必需品など生活に欠かせないものも指し、後述されているようにその分野の物品は消費者の生活にとってなくては困るものともなっている。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
commoditization | commodification |
kəmɔ̀ditaizéiʃən | kəmədifikéiʃən |
コァモウダゥデゼイシュン | コァマダゥファケイシュン |
コァモ̀ウダゥデゼ́イシュン | コァマダゥファケ́イシュン |
コモディティゼーション | コモディフィケーション |
コモ̀ディティゼ́ーション | コモディフィケ́ーション |
[名詞] | [名詞] |
コモディティ化 | 商品化 |
コモディティー化 | |
汎用品化 | |
価格競争 | |
均質化 | |
均等化 | |
低価格化 | |
必需品 | |
・ | |
commodity | |
kəmɑ́dəti | |
コァマダゥティー | |
コァマ́ダゥティー | |
コモディティ | |
コモ́ディティ | |
[名詞] | |
商品 | |
日用品 | |
役立つもの | |
生活必需品 | |
更新日:2023年 5月15日 |