出典: ナレッジマネジメント 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2023年3月26日 (日) 20:51 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ナレッジマネジメント(knowledge management)とは、企業が保持している情報・知識と、個人が持っているノウハウや経験などの知的資産を共有して、創造的な仕事につなげることを目指す経営管理手法。企業側から見れば、これは企業経営における管理領域のひとつで、生産管理、販売管理(マーケティング)、財務管理、人的資源管理、情報管理に続く第6の管理領域。 個人側から見れば、個人のもつ暗黙知を形式知に変換することにより、企業との知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にできる。個人側から見れば、個人のもつ暗黙知を形式知に変換することにより、企業との知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にできる。 [SECIモデル] 「個人の知識を組織的に共有し、より高次の知識を生み出す」ということを主眼に置いたナレッジマネジメントを実現する場合、そのフレームワークとして以下の4段階のプロセスが提示されている。このプロセスは、各段階の英語名称の頭文字をとって“SECI(セキ)プロセス”、あるいは単に“SECI(セキ)”と呼ばれる。これは野中郁次郎(一橋大学 名誉教授)と竹内弘高(ハーバード大学ビジネススクール 教授、一橋大学 名誉教授)が執筆したThe Knowledge Creating Company(『知識創造企業』梅本勝博訳、東洋経済新報社)において、提唱された。 ・・・ |
出典: 知識経営 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年8月25日 (日) 09:29 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 知識経営(英: knowledge management)とは、企業経営における管理領域のひとつ。生産管理、販売管理(マーケティング)、財務管理、人的資源管理、情報管理に続く第6の管理領域。個人のもつ暗黙知を形式知に変換することにより、知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法。組織によって創造される知識は集合知と呼ばれ、そのマネジメント手法に注目が集まっている。 マイケル・ポランニーの著書The Tacit Dimension(1967 ISBN 9780226672984 『暗黙知の次元』)に一つの端を発するアイデアだが、情報技術の進展、特にインターネットと人工知能技術の発展によって、情報工学や経営学の対象となった。 [SECIモデル] 「個人の知識を組織的に共有し、より高次の知識を生み出す」ということを主眼に置いた知識経営を実現する場合、そのフレームワークとして以下の4段階のプロセスが提示されている。このプロセスは、各段階の英語名称の頭文字をとって“SECI(セキ)プロセス”、あるいは単に“SECI(セキ)”と呼ばれる。 ・・・ |
出典: 暗黙知 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年2月26日 (月) 08:25 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 暗黙知(あんもくち)とは、認知の過程あるいは言葉に表せる知覚に対して、(全体的・部分的に)言葉に表せない・説明できない身体の作動を指す。 [概要] 暗黙知とは「知識というものがあるとすると、その背後には必ず暗黙の次元の「知る」という動作がある」ということを示した概念である。この意味では「暗黙に知ること」と訳したほうがよい。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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KM | |
knowledge management | |
nɑ́lidʒ mǽnidʒmənt | |
ナォリィッジ マェニッジメントゥ | |
ナォリィッジ・マェニッジメントゥ | |
ナォ́リィッジ・マェ́ニッジメントゥ | |
ナレッジ マネジメント | |
ナレッジ・マネジメント | |
ナ́レッジ・マ́ネジメント | |
ナレッジマネジメント | |
ナレッジ管理 | |
知識管理 | |
ちしき かんり | |
chishiki kanri | |
知識経営 | |
暗黙知共有 | |
・ | |
SECI | |
セキ | |
SECIプロセス | |
セキプロセス | |
SECIモデル | |
Socialization Externalization Combination Internalization | |
sòuʃəlizéiʃən ikstə̀:rnəlizéiʃən kɑ̀mbənéiʃən intə̀rnələzéiʃən | |
ソァウシャリィゼイシュン エクスタゥーナゥラゥゼイシュン カゥンビェネィシュン インタゥーナゥラゥィゼイシュン | |
ソァウシャリィゼイシュン・エクスタゥーナゥラゥゼイシュン・カゥンビェネィシュン・インタゥーナゥラゥィゼイシュン | |
ソァ̀ウシャリィゼ́イシュン・エクスタゥ̀ーナゥラゥゼ́イシュン・カゥ̀ンビェネィ́シュン・インタゥ̀ーナゥラゥィゼ́イシュン | |
ソーシャリゼイション エクスターナラゼーション コンビネーション インターナリゼーション | |
ソーシャリゼイション・エクスターナラゼーション・コンビネーション・インターナリゼーション | |
ソ̀ーシャリゼ́イション・エクスタ̀ーナラゼ́ーション・コ̀ンビネ́ーション・インタ̀ーナリゼ́ーション | |
・ | |
Knowledge management software | |
nɑ́lidʒ mǽnidʒmənt sɔ́ftwèr | |
ナォリィッジ マェニッジメントゥ ソフトゥウェァー | |
ナォリィッジ・マェニッジメントゥ・ソフトゥウェァー | |
ナォ́リィッジ・マェ́ニッジメントゥ・ソ́フトゥウェ̀ァー | |
ナレッジ・マネジメント・ソフトウェア | |
ナ́レッジ・マ́ネジメント・ソ́フトウェ̀ア | |
ナレッジ・マネジメント・ソフト | |
ナレッジ・マネジメント・ツール | |
更新日:2024年 3月26日 |