出典: シェーディング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ シェーディング(英: shading)は、3次元コンピュータグラフィックスやイラストレーションなどで明暗のコントラストで立体感を与える技法である。絵画では陰影画法と呼ぶ。単に立体に影を付ける、付影処理 (シャドーイング、英: shadowing) とは異なる。 [コンピュータグラフィックス] コンピュータグラフィックスにおけるシェーディングとは、光の角度と光源からの距離を考慮して色を変化させ、実写のような効果を得る処理を指す。シェーディングはレンダリング処理の一部である。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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Rendering | |
rendering | |
shader | |
シェーダ | |
シェーダー | |
レンダリング | |
描写 | |
更新日:2022年10月19日 |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
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シェーディング | flat shading |
shading | Gouraud Shading |
シェイディング | Phong |
シェーディング補正 | Phong Shading |
陰影 | Shader |
陰影処理 | shader |
立体感 | グーローシェーディング |
グラデーション | |
シェーダ | |
シェーダー | |
フォンシェーディング | |
フラットシェーディング | |
プログラマブルシェーダー | |
更新日: |