出典: イゴール・アンゾフ 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年2月18日 (月) 04:35 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ イゴール・アンゾフ(英語: Harry Igor Ansoff, ロシア語: Игорь Ансов、元の姓は Ansov)(1918年12月12日 - 2002年7月14日)は、ロシア系アメリカ人の応用数学および経営学者、事業経営者である。その業績により「戦略的経営の父」として知られる。 [業績] アンゾフのマトリクス:成長ベクトルや事業拡大マトリクスなどとも呼ばれる。成長戦略を、市場と製品を軸にして、既存商品の「市場浸透」「市場開拓」と、新商品の「製品開発」「多角化」の4つに分類する手法である。「市場浸透」「市場開拓」「製品開発」が拡大化戦略であるのに対し、「多角化」は全社戦略と位置づけられている。 ・・・ |
同義語・類義語 | 関連語・その他 |
---|---|
Ansoff matrix | Harry Igor Ansoff |
アンゾフ・マトリックス | Igor Ansoff |
アンゾフのマトリックス | イゴール・アンゾフ |
アンゾフのマトリクス | |
アンゾフの成長マトリクス | |
市場浸透戦略 | |
しじょう しんとう せんりゃく | |
事業拡大マトリクス | |
新市場開拓戦略 | |
新製品開発戦略 | |
成長ベクトル | |
多角化戦略 | |
更新日:2024年 4月19日 |