本文へスキップ

 


 

ICT用語の意味と同義語

【 「Aliasing」又はそれに関連する用語の意味 】
source of reference: Fast approximate anti-aliasing (The Free Encyclopedia WikipediA) last edited on 8 July 2022, at 02:42 UTC, URL: https://en.wikipedia.org/<br><br>Fast approximate anti-aliasing (FXAA) is a screen-space anti-aliasing algorithm created by Timothy Lottes at Nvidia.FXAA 3 is released under a public domain license. A later version, FXAA 3.11, is released under a 3-clause BSD license.<br><br>[Algorithm description]<br> 1. The input data is the rendered image and optionally the luminance data.<br> 2. Acquire the luminance data.This data could be passed into the FXAA algorithm from the rendering step as an alpha channel embedded into the image to be antialiased, calculated from the rendered image, or approximated by using the green channel as the luminance data.<br> 3. Find high contrast pixels by using a high pass filter that uses the luminance data. Low contrast pixels that are found are excluded from being further altered by FXAA. The high pass filter that excludes low contrast pixels can be tuned to balance speed and sensitivity.<br> 4. Use contrast between adjacent pixels to heuristically find edges, and determine whether the edges are in the horizontal or vertical directions. The blend direction of a pixel will be perpendicular to the detected edge direction on that pixel.<br> 5. Calculate one blend factor for a high-contrast pixel by analyzing the luminance data in the 3x3 grid of pixels with the pixel in question being the center pixel. ...
出典: アンチエイリアス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年10月23日 (火) 15:49 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/<br><br> アンチエイリアス (anti-aliasing) は、サンプリングやダウンサンプリングでエイリアシングが起きないようにするための処理。画像に対して行なうと、ジャギー(ピクセルのギザギザ)が目立たなくなる。<br><br>[デジタル画像におけるアンチエイリアス]<br> コンピュータで扱うデジタル画像ではピクセル単位より細かく描画することは出来ない。このため、物体の輪郭にジャギーと呼ばれるギザギザが発生してしまう。このジャギーを軽減し少しでも目立たなくするために、物体の輪郭を背景と融合するように、色を滑らかに変化させることをアンチエイリアスといい、その処理をアンチエイリアシングという。 ・・・<br> 3DCGにおけるアンチエイリアシング<br>Fast Approximate Anti-Aliasing, FXAA<br>NVIDIAが考案したポストエフェクト技法。表示解像度において、ピクセル色を周囲と比較して輝度差を調べ、輝度差があるピクセルの色は周囲と混ぜ合わせる。プログラマブルシェーダーを活用して明示的にソフトウェア実装することができるほか、NVIDIA GeForceやNVIDIA Quadroではグラフィックスドライバー側でFXAAを自動的に強制適用するオプションも存在する。低負荷であり、またMSAAと違ってテクスチャ内部のジャギーにも対応できることなどが特徴。
出典: アンチエイリアス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年10月23日 (火) 15:49 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/<br><br> アンチエイリアス (anti-aliasing) は、サンプリングやダウンサンプリングでエイリアシングが起きないようにするための処理。画像に対して行なうと、ジャギー(ピクセルのギザギザ)が目立たなくなる。<br><br>[デジタル画像におけるアンチエイリアス]<br> コンピュータで扱うデジタル画像ではピクセル単位より細かく描画することは出来ない。このため、物体の輪郭にジャギーと呼ばれるギザギザが発生してしまう。このジャギーを軽減し少しでも目立たなくするために、物体の輪郭を背景と融合するように、色を滑らかに変化させることをアンチエイリアスといい、その処理をアンチエイリアシングという。 ・・・<br> 3DCGにおけるアンチエイリアシング<br>マルチサンプリング (Multi-Sample Anti-Aliasing, MSAA)<br>スーパーサンプリングのように表示解像度より高解像度で描画するが、その際に各ピクセルにおけるカラー値生成処理(シェーディング、陰影計算)は表示解像度分の演算で済ませ、代わりに深度値(奥行き情報)を高解像度で記録しておき、最終的に深度値の差を参照しながらダウンサンプリングする方式。3DCGの場合、ジャギーが目立つのはオブジェクト(ポリゴン)のエッジである場合が多いことに着目して、オブジェクト内部の陰影計算は表示解像度で端折り、なるべくパフォーマンスを落とさないようにする。MSAAは代表的なグラフィックスAPIであるDirect3DおよびOpenGLの双方で標準化されており、対応するハードウェアも多い。欠点として、明確な奥行き情報の差がないポリゴン内部のジャギーは取り除くことができないため、テクスチャ(カラーマップやアルファマップ)のジャギーには対応できない。また、ディファードレンダリングのようなGバッファを利用する技術との相性が悪い。


【 「Aliasing」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: アンチエイリアス 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年10月23日 (火) 15:49 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/<br><br> アンチエイリアス (anti-aliasing) は、サンプリングやダウンサンプリングでエイリアシングが起きないようにするための処理。画像に対して行なうと、ジャギー(ピクセルのギザギザ)が目立たなくなる。<br><br>[デジタル画像におけるアンチエイリアス]<br> コンピュータで扱うデジタル画像ではピクセル単位より細かく描画することは出来ない。このため、物体の輪郭にジャギーと呼ばれるギザギザが発生してしまう。このジャギーを軽減し少しでも目立たなくするために、物体の輪郭を背景と融合するように、色を滑らかに変化させることをアンチエイリアスといい、その処理をアンチエイリアシングという。 ・・・<br>3DCGにおけるアンチエイリアシング<br>スーパーサンプリング (Super-Sample Anti-Aliasing, SSAA)<br>表示する画像解像度より高解像度に描画しておき、描画終了時に高解像度画像を表示解像度に変換(ダウンサンプル)してから表示する。その際、高解像度画像のピクセルを平均化して表示解像度画像が生成される。高品質な画像を生成できる反面、アンチエイリアスのレベルnに応じて、演算負荷およびリソース消費量がnの2乗で増大していくため、非常に負荷が高くなる。



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

Fast approximate anti-aliasing (Wikipedia)
アンチエイリアス (Wikipedia)



【 Aliasing の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
FXAA anti
Fast Approximate Anti-Aliasing ǽnti
fǽst əprɑ́ksəmit ǽnti éiliəsiŋ アェンティー
ファーストゥ アゥプラクサミットゥ アェンティー エイリィアゥシィング アェ́ンティー
ファーストゥ・アゥプラクサミットゥ・アェンティー・エイリィアゥシィング アンチ
ファ́ーストゥ・アゥプラ́クサミットゥ・アェ́ンティー・エ́イリィアゥシィング ア́ンチ
ファースト アプロクシメットゥ アンチ エイリアシング ǽntai
ファースト・アプロクシメットゥ・アンチ・エイリアシング アェンタイ
ファ́ースト・アプロ́クシメットゥ・ア́ンチ・エ́イリアシング アェ́ンタイ
FXAA 3.11 [形容詞]

反対の

反対意見の

[前置詞]
反対して
【 以下関連語 】 [名詞]
Temporal Reprojection 反対者
TXAA [接頭辞]
アンチ・エイリアス 対抗の意味
アンチ・エイリアス・モード 排斥の意味
ティー エックス エー エー
時間再射影 Aliasing
éiliəsiŋ
Approximate エイリィアゥシィング
əprɑ́ksəmət エ́イリィアゥシィング
アゥプラクサミットゥ エイリアシング
アゥプラ́クサミットゥ エ́イリアシング
アプロクシメットゥ [名詞]
アプロ́クシメットゥ 斜線のギザギザ
[形容詞] 曲線のギザギザ
おおよその
おおまかな
近似の
概算の
[他動詞]
近づける
見積もる
[自動詞]
近づく
接近する


更新日:2024年 1月18日




【 Aliasing の同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 関連語・その他
MSAA Aliasing
MultiSampling Anti-Aliasing éiliəsiŋ
multisampling anti-aliasing エイリィアゥジィング
mʌlti sǽmpliŋ ǽnti éiliəsiŋ エイリィアゥシィング
モァルゥティー サェンプリィング アェンティー エイリィアゥシィング エイリアシング
モァルゥティー・サェンプリィング・アェンティー・エイリィアゥシィング [名詞]
マルチ サンプリング アンチ エイリアシング 斜線のギザギザ
マルチ・サンプリング・アンチ・エイリアシング 曲線のギザギザ


アンチ・エイリアス

アンチエイリアス

エイリィアゥシィング

エイリィアゥジィング

SSAA

スーパー・サンプリング・アンチ・エイリアス

マルチ・エイリアス

マルチ・エイリアス技法


anti

ǽnti

アェンティー

アェ́ンティー

アンチ

ア́ンチ

ǽntai

アェンタイ

アェ́ンタイ

[形容詞]

反対の

反対意見の

[名詞]

反対者

[前置詞]

反対して

[接頭辞]

対抗の意味

排斥の意味






更新日:2022年 9月30日




【 Aliasing の同義語と関連語 】
< 3 >
同義語・類義語 関連語・その他
SSAA アンチ・エイリアス処理
Super Sampling Anti-Aliasing FSA
Super-Sample Anti-Aliasing Full-Scene Anti-Aliasing
súːpər sǽmpliŋ ǽnti éiliəsiŋ
スーパゥー サェンプリィング アェンティー エイリィアゥシィング Aliasing
スーパゥー・サェンプリィング・アェンティー・エイリィアゥシィング éiliəsiŋ
スーパー サンプリング アンチエイリアス エイリィアゥシィング
スーパー・サンプリング・アンチエイリアス エイリィアゥジィング
スーパーサンプリングアンチエイリアス エイリアシング

[名詞]

曲線のギザギザ

斜線のギザギザ


anti

ǽnti

アェンティー

アェ́ンティー

アンチ

ア́ンチ

ǽntai

アェンタイ

アェ́ンタイ

[形容詞]

反対の

反対して

反対意見の

[名詞]

反対者

[前置詞]

反対して

[接頭辞]

対抗の意味

排斥の意味














更新日:2022年10月23日




ICT用語索引
記号 数字 A B C
D E F G H
I J K L M
N O P Q R
S T U V W
X Y Z

       
背景色薄緑は全用語編集完了
白は書きかけの用語を含んでいます
ICT用語辞典リンク集
ICT用語解説サイト120

バナースペース

     P A S T E M

NEC「得選街」