本文へスキップ

 


 

ICT用語の意味と同義語

【 「finalize」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: ファイナライズ [外語] finalize 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/07/11,URL: https://www.wdic.org/

 最終処理のこと。作業・処理などを完結させること。

[概要]
 たとえばCDやDVDを焼く(書き込む)作業では、このディスクにはこれ以上信号を記録させない、という趣旨の信号を媒体に書き込むことを言う。CDやDVDはファイナライズによって、それ以降の書き換えが出来なくなる代わり、DVDビデオデッキなど、再生対応機器での再生が可能となる。言い替えれば、ファイナライズをしなければ録画した装置以外での再生はできない。

[特徴]
処理時間
 DVDのファイナライズ作業は、時に数十分もの膨大な時間を要する。
 これは、ファイナライズが単にリードアウトを書くだけではなく、格納データ量が少ない場合には概ね1Gバイト程度までダミーのデータを書いて領域を埋める仕様になっているため、それを書き込む時間が必要だからである。
追記
 ファイナライズ(最終処理)とは言っても、DVD-RAMの場合はファイナライズ後でも自由に再更新が可能である。
 DVD-RWではビデオモードならファイナライズ解除後、VRモードなら解除せずともそのまま、追記することができる。
 但し、CD-RやDVD-Rの場合は、一度ファイナライズしたものを解除することはできない。
出典: ファイナライズ 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年1月9日 (木) 14:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ファイナライズ (Finalize) とは、あるフォーマット内での情報を完成させる(読み取り可能なフォーマットとしての未完成な部分を完結させる)処置である。CDやDVDなど、追記型メディア(Write Once Read Many、WORM)のことを考慮せずに当初のROM方式のメディアの規格を標準化してしまったため、後発の追記型メディアの記録フォーマットにおいて、「追記中はROM方式のメディアのフォーマットと互換性が無い」「互換をとるには一旦追記を止め、完成させる(ファイナライズする)作業が必要である」という方式になってしまったものがあり、そういった方式において「読み込みできるディスクとして完成させる」作業を指す。

[概説]
 CDやDVDは、元来読み取り専用メディア(最初から情報が記録されていて変更ができない音楽CDや映画の入ったDVDがその例)として開発されたものであり、CD-RやDVD-Rなどの記録型メディアは後から追加で設定されたもので、厳密に言えば読み取り専用メディアと記録型メディアは全く異なる規格である。
 CD/DVDレコーダーに使用されるCD/DVDドライブは記録機能を有しており、追記・書き換え型ディスク上の未記録領域を含む任意の箇所にアクセス可能である。これに対してCD/DVDプレーヤー(再生専用機)に使用されるCD/DVDドライブは再生専用品であり、追記・書き換え型ディスク上の未記録領域にはアクセス出来ない。記録途中のこれらのディスクには、データの範囲や配置状態に関する情報が未完成であるばかりでなく、未記録の領域が残存している。
 CD/DVDプレーヤー用のドライブは、ディスクの全面にわたって何らかのデータが物理的に連続して記録されていると共に、ディスク上のデータの範囲や配置状態に関する論理的な情報が完結している、読み取り専用メディア(いわゆるROMタイプのディスク)を前提に設計されている。このため記録途中の追記・書き換え型ディスクをCD/DVDプレーヤーで再生することはできない。 この問題を解決する為の処理がファイナライズであり、ファイナライズを実施することで、例えば、CD-RはCD-ROM、DVD-RはDVD-ROMのようにそれぞれのメディアにおいて記録用メディアと読み取り専用メディアの内部構造が物理的・論理的に近いものとなるので、記録した機器だけではなく他の再生用機器(DVDプレーヤーなど)でも再生が可能になる(再生互換が高まる)。 また、ファイナライズではデータの範囲や記録状態に関する情報を完成させるだけではなく、何らかの情報(ダミーデータであっても良い)を記録することで未記録領域をなくす処理も行われる。



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

ファイナライズ (通信用語の基礎知識)
ファイナライズ (Wikipedia)



【 finalize の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
ファイナライズ ディスク・エラー
finalize ファイナライズ解除
fáinəlàiz 互換性
[他動詞] 再生互換
完結させる
完成させる
仕上げる
終わらせる
終了させる
[自動詞]
決着をつける
完結させる
終わらせる























































更新日:2022年 1月14日




ICT用語索引
記号 数字 A B C
D E F G H
I J K L M
N O P Q R
S T U V W
X Y Z

       
背景色薄緑は全用語編集完了
白は書きかけの用語を含んでいます
ICT用語辞典リンク集
ICT用語解説サイト120

バナースペース

     P A S T E M