本文へスキップ

 


 

ICT用語の意味と同義語

【 「void」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: void [読み] ヴォイド 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2015/01/22,URL: https://www.wdic.org/

 C/C++、Java、C#などの予約語の一つ。空虚、虚無、無効、何も無い、すっからかん。

[概要]
 Cのvoidは、K&Rの時代にはなく、ANSI Cから登場した。また、void *も同時に仕様に追加されている。
 まだvoid *がなかったK&Rの時代は、型を決め打ちしない用途はchar *で代用されており、必要に応じて型キャストされていた。

[特徴] この予約語は、複数の使い方がある。
戻り値の型
 C/C++/Java/C#では、関数/メソッドの戻り型として用いた場合、その関数/メソッドが値を返さないことを示す。
 関数プロトタイプで用いた場合、その関数が引数を取らないことを示す。
引数の型
 引数を書かない場合は、C++ではvoidと書いた場合と同じくその関数が引数を取らないことを示す。
 しかしCでこのような表記を行なうと、引数のチェックを行なわないことを意味する。
void型ポインター
 C/C++のvoid型のポインターvoid *はANSI C以降で規定されており、あらゆるポインター型に代入可能な汎用のポインター型を表わす。
 たとえば、malloc(3)が返すのは確保したメモリーブロックの先頭位置を表わすvoid *型である。これを、実際に解釈すべきポインターで受けて使う。
出典: void (コンピュータ) 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年5月12日 (日) 20:30 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 void(ボイド)は、プログラミング言語において、「何もない」といった意味の型などに使われる名前である。プリミティブとしてキーワードないし予約語であることも多い。
 ALGOL68やC言語などでは、有意な値を返さないサブルーチンについて、関数としての形式上void型としている。この場合は意味的には(型理論的には)本来はUnit型(英語: Unit type)である。呼び出し側に返り値を戻さない関数を書く場合に用いられる。そのような関数は、何かしらの処理、あるいは引数を出力するといった、副作用のために呼び出されるのが通例である。値を返さない手続きは関数ではなくプロシージャである、という言語(Visual BasicやPascal)もある。(「返り値を戻さない」のではなく、「呼び出し側に戻らない」のであれば理論的にもvoid型と言える)
 似たものとしてnil(Null)やUnit型(英語: Unit type)があるが、(本来の)Void型はその型の値は存在しないという点が、NullやUnitと異なる。

[C言語、C++]
 返り値がvoid型の関数では、引数なしのreturn文で呼び出し元に戻る(あるいは、プログラムの終了まで戻らないか、longjmpのように別の場所に飛ぶ)。また、関数プロトタイプにvoidを単独で書いて、「引数がない」ことを明示する用途にも使われる。void(空虚)という名前に反して、Unit型のような使われ方をしている。(型理論的には、Unit型には () という唯一の値が存在し(Unit型の値は1個)、Void型の値は存在しない(Void型の値は0個))。 ・・・



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

void (通信用語の基礎知識)
void (コンピュータ) (Wikipedia)



【 void の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
void type void
vɔid táip vɔid
ヴォイドゥ タイプ ヴォイドゥ
ヴォイドゥ・タイプ ボイド
ボイド タイプ [形容詞]
ボイド・タイプ 無効の
void型 無効な

空の

取り消された

[他動詞]

~を空にする

~を無効にする

~を取り消す

[名詞]

虚無


何も無い

データが無い

データ型が不定

データ型が不明

空虚

空洞


void型ポインタ変数

戻り値を返しません































更新日:2022年 5月20日




ICT用語索引
記号 数字 A B C
D E F G H
I J K L M
N O P Q R
S T U V W
X Y Z

       
背景色薄緑は全用語編集完了
白は書きかけの用語を含んでいます
ICT用語辞典リンク集
ICT用語解説サイト120

バナースペース

     P A S T E M


富士通 WEB MART