本文へスキップ

 


 

ICT用語の意味と同義語

【 「変更管理」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: サービスサポート 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年6月5日 (日) 11:00 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

サービスサポート(Service Support)あるいはサービスサポートプロセスはITILを構成するプロセスのひとつ。通称『青本』と呼ばれ、主にITサービス運営における日々の運用の手法について記されている。

[概要]
 サービスサポートは5つのプロセスと1つの機能で構成され、それぞれのプロセスごとに異なる役割と責任を持たせている。プロセスとして「インシデント管理」、「問題管理」、「構成管理」、「変更管理」、「リリース管理」、ファンクションとして「サービスデスク」とそれぞれ名称定義されている。また、ITILをベースとしたITサービスマネジメントにおける規格(ISO/IEC 20000)ではインシデント管理と問題管理を「解決プロセス群」、構成管理と変更管理を「コントロールプロセス群」、リリース管理を「リリースプロセス群」と分類している。 ・・・



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】




【 変更管理 の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
incident management incident
インシィデントゥ・マネッジメントゥ ISO/IEC 20000
インシデント管理 ITサービスマネジメント
インシデント管理プロセス サービスデスク

サービス中断

リリース管理

構成管理

事件

事故

出来事

変更管理

問題管理
























































このページは書きかけのページです 更新日:2020年 4月14日




ICT用語索引
記号 数字 A B C
D E F G H
I J K L M
N O P Q R
S T U V W
X Y Z

       
背景色薄緑は全用語編集完了
白は書きかけの用語を含んでいます
ICT用語辞典リンク集
ICT用語解説サイト120

バナースペース

     P A S T E M