【Native】 néitiv,ネイティブ [形容詞] 本来の,自国の,出身の,生まれつきの [名詞] 先住民,特定のシステム(インターフェース・ソフトウェア)が、そのシステムに最適化された本来の機能を利用するもの。 |
出典: Meridian Lossless Packing 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2013年3月20日 (水) 01:23 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Meridian Lossless Packing(MLP)は、Meridian Audio, Ltd. が開発したPCMオーディオデータを圧縮するプロプライエタリな可逆圧縮技法。Packed PCMとも呼ばれる。DVDオーディオでの可逆圧縮規格として使われている(Advanced Resolution のロゴがあることが多い)。音楽では、約2:1の圧縮となることが多い。DVDオーディオのプレーヤーにはMLPのデコーダが必ず内蔵されているが、コンテンツでMLPによる圧縮を行うかどうかは制作者の判断による。Blu-rayおよび HD DVDで使われているドルビーTrueHDはMLPを使っているが、DVDオーディオと比較すると、ビットレートが高くなっていて、SMPTEで規格化されているスピーカー配置への対応、タイムコードなど、様々な面で拡張されている。 |
【Native】 néitiv,ネイディヴ,ネイティブ [形容詞] ,本来の,自国の,出身の,生まれつきの [名詞] 先住民,特定のシステム(インターフェース・ソフトウェア)が、そのシステムに最適化された本来の機能を利用するもの。 |
出典: TTA 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2005/05/19,URL: https://www.wdic.org/ 可逆音声圧縮の規格の一つで、GPLで公開されている。この技術の特色は可逆圧縮である点である。そのためmp3やVorbisなどの非可逆圧縮とは一線を画している。 可逆圧縮には先にape(Monkey's Audio)やFLACがあったが、TTAは圧縮速度がFLACの数倍、圧縮率もFLACより高く、apeの半分の時間でape並みの高圧縮を実現したとしている。但しこれを著している2005(平成17)年頭時点では開発途上の新技術であり仕様が完全には固まっていないので、今のところ初心者向きではない。 TTAは独自のファイル形式を持ち、拡張子は.ttaが使われる。.ttaファイルにはID3v1およびID3v2と併用可能。 最近では音楽CDからリッピングするに際し、トラックごとに1ファイルにせず全体を1ファイルとし、チャプター情報を別にcueファイルとして用意するという方法がある。この時、全トラックをTTAで圧縮し、cueファイルと共にMatroskaに入れる、つまり(tta+cue).mkaという方法も使われている。 |
出典: Android NDK 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2014/11/06,URL: https://www.wdic.org/ Androidで、C/C++によるアプリを開発するためのソフトウェア開発用キット。 [概要] アプリケーションの一部(または全て)を、ネイティブコード(機械語)を出力するC/C++等のプログラミング言語を用いて記述することで、高速化するための仕組み。 現在、Androidに搭載されている仮想マシンDalvikは、何度も廃れては拾われてきたマイナー言語Javaを使って記述する必要があり敷居が高いが、NDKを使えば多くのプログラマーが利用するC/C++を用いてアプリケーションを作ることができる。 [特徴] NDKは、ネイティブコードを出力する。従って、Dalvikで動作するJavaアプリケーションとは違い、CPUが限定されるため移植性が下がる。 現在市販されているスマートフォンは、殆ど全てがCPUにARMを用いている。その他は誤差ともいえるが、現にMIPSやIntel x86なども実在し、Android NDKはそれらCPU用バイナリも出力することができる。 |
出典: ドルビーTrueHD 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年2月9日 (土) 15:37 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ ドルビーTrueHD(ドルビートゥルーエイチディー) とは、ドルビーラボラトリーズによる可逆音声コーデックであり、HD DVDやBlu-ray Disc等の第3世代光ディスク規格での使用を目的としている。 [概要] ドルビーTrueHDでは、オーディオ標本圧縮の数学的基盤としてMeridian Lossless Packing(MLP)を使用している。MLPは以前のDVDオーディオフォーマットでも使われていたが、ドルビーTrueHDとDVDオーディオの詳細はかなり異なっており、ドルビーTrueHDのビットストリームでは、最大14の音響チャンネルを含めることができる。標本当たりの量子化ビット数(ビット深度)は最大24bitで、サンプリング周波数は最大192kHzまでサポートしている。 ・・・ |
出典: TTA 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年12月23日 (土) 23:19 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ TTA (ティーティーエー、The True Audio) はフリー(GPL)のリアルタイム可逆圧縮オーディオエンコーダー/デコーダーである。可逆圧縮であるため音声の劣化がない。「ハードウェアサポートの容易さ」を目標に、開発が進められている。 デコード速度と再生時のハードウェア負荷でFLACに劣り、圧縮率でMonkey's Audioに劣る。エンコード速度と圧縮率のバランスに優れるが、最近の利用率では、より高レベルでデコードとエンコードの能力向上を果たしたTAKに押されつつある。 Matroskaコンテナ(.mkvや.mka)も対応している。 [TTA方式の長所] ● 可逆圧縮でオーディオデータを圧縮し、3割程度のファイルサイズ縮小が可能。 ● リアルタイムエンコード/デコードのアルゴリズムを採用。 ● 動作環境に依存せず高速なエンコード/デコードが可能。 ・・・ |
出典: Android Native Development Kit 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年8月31日 (土) 13:25 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ Android Native Development Kit (Android NDK) は、Androidオペレーティングシステム上で動作するアプリケーションソフトウェアを、C言語あるいはC++を用いたネイティブコードによって開発できるようにするためのソフトウェア開発キット。GCC/Clangツールチェイン、標準CライブラリのBionic libc、標準C++ライブラリのlibstdc++/libc++、AndroidネイティブAPIなどを含む。 [概要] Androidのアプリケーション開発には通例Java仮想マシン(Dalvik仮想マシン/Android Runtime)上で動作するJavaあるいはKotlinといったJVMマネージ言語を利用する。マネージ言語はメモリ管理や生産性、移植性の点で優れているが、メモリへの直接アクセスによるパフォーマンス向上や、x86のSSEあるいはARMのNEONといったプロセッサ (CPU) アーキテクチャ固有の拡張命令の使用、またOpenCVのような既存のC/C++コード資産を活用する目的で、NDKを用いたマシンネイティブな開発が許可されている。ただしNDKを利用すると、CPUアーキテクチャごとにバイナリを用意しなければならなくなるというデメリットもある。・・・ |
出典: 音声圧縮 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年9月27日 (水) 07:05 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ 音声圧縮あるいはオーディオ圧縮(英語: audio compression)とは、音声ファイルのサイズを削減する目的で設計されたデータ圧縮の一種である。音声圧縮アルゴリズムは、「オーディオコーデック」として実装される。汎用データ圧縮アルゴリズムは音声データには適さず、オリジナルの87%以下に圧縮できることがほとんどなく、リアルタイムの再生にも適さない。そのため、音声向けの可逆圧縮アルゴリズムや非可逆圧縮アルゴリズムが生み出された。非可逆圧縮アルゴリズムは圧縮率が非常に高く、一般の音響機器によく使われている。 ・・・ |
出典: NCQ 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2007/04/27,URL: https://www.wdic.org ハードディスクドライブアクセスを高速化するための技術の一つ。SCSI用に作られたSCSI Command QueuingのATA版として、シリアルATA II(SATA II)から採用された。 [概要] ディスクは回転している。このため、データの読み書きに際しては、必要な場所へのヘッド移動時間(シーク時間)だけでなく、ディスクの回転待ち時間がどうしても必要である。この待ち時間は、RAMなどのメモリーデバイスと比較すれば非常に長い時間であり、ディスク高速化への障害の一つであった。そこで、Command Queuing(コマンドキューイング)という方法が発案された。これは最初に複数のコマンドを受けてキューにため込み、それをヘッドの移動が最小限に済むような順序で処理するアウトオブオーダー実行実行を行なう。これによりシーク速度と回転待ち時間を減らし、高速化を実現した。 [特徴] 旧来の方法では、コマンド・待機・転送・割り込み、という順番を繰り返す。パラレルATA時代の方法は最初に複数コマンドを発行できるが、転送ごとに割り込みが発生していたので効率が悪かった。NCQでは最初に複数のコマンドを発行するところまでは同じだが、転送も複数まとめて行なわれ、最後に割り込みが発生する。これにより旧来の方法と比較して数割程度のアクセス時間削減が可能となる。このNCQを使うためには、シリアルATAコントローラーとハードディスク双方が対応していないとならない。 ・・・ |
出典: マネージコード 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2016年10月7日 (金) 16:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ マネージコード (managed code) とは、.NET Frameworkにおける共通言語基盤 (CLI) に準拠した仮想機械上で実行される命令(コード)のことである。これに対してマネージコード以外のコードはアンマネージコード (unmanaged code) やネイティブコード (native code) と呼ばれる。 [マネージコードの実行] マネージコードのプログラムは通常C#やVB.NETといった人間が書きやすい言語で書かれ、共通中間言語 (CIL) にコンパイルされる。コードが実行される際、CILは共通言語基盤 (VES) で実行環境に依存した機械語にコンパイルされる。このコンパイルはマネージ実行環境のコンパイラによってなされるので、マネージ実行環境はコードが何をしようとしているのかを完全に知ることができる。故にガベージコレクションのフックや例外処理、型安全性の保証、配列境界のチェックなどを行うことができる。 ・・・ |
出典: 色深度 トゥルーカラー(24ビット) 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2017年6月29日 (木) 14:51 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/ トゥルーカラーはおよそ1677万(=224)もの色を表現できる。これは人間の眼で区別できる色数のほぼ限界と言われているが、グレイスケール画像への変換(トゥルーカラーではグレイスケールは256階調)をしたり、計算によってコンピュータグラフィックスを生成した場合には、アナログ画像に比べて限界があることがわかる。24ビットのトゥルーカラーはRGBそれぞれを8ビットで表す。従って各色要素は256階調の輝度で表され、全体では16,777,216色を表現できる。3種類のグレイスケール画像A, B, Cに異なる順序でR、G、Bを割り当てて合成したカラー画像群単にパレットやカラーマップを使わずにRGBデータを表示できるモードをトゥルーカラー(true color)と呼ぶこともある(つまりダイレクトカラーと同義で、擬似カラー(pseudo color)の対義語)。32ビットトゥルーカラーと呼ばれるものは、4,294,967,296(=232)色を表現できるわけではない。実際には24ビットのトゥルーカラーであり、残りの8ビットには何も格納されないか、アルファチャンネルに使用される。現在のコンピュータは一般に24ビット単位よりも32ビット単位でデータを扱うのが得意であるため、32ビットでピクセルデータを保持するようにしているのである。格納順序はRGBの場合とBGRの場合がある。トゥルーカラーに代表されるRGBカラーモデルでは、RGB色空間の外の色域にある色を表現できない。 ・・・ |
.tta | .mka | .mkv | TTA |
ティーティーエイ | ティーティーエー | The True Audio | ðə trúː ɔ́diòu |
ザゥ トゥルー オァーディオウ | ザゥ・トゥルー・オァーディオウ | ザ トゥルー オーディオ | ザ・トゥルー・オーディオ |
可逆圧縮オーディオエンコーダー/デコーダー | 音声圧縮コーディック | 音声ファイルフォーマット | 可逆圧縮 |
Aleksander Djuric | ・ | True | trúː |
トゥルー | [形容詞] | 忠実な | 正確な |
本当の | 本来の | [副詞] | 正しく |
正確に | ・ | ||
更新日:2021年 7月 5日 |
Android NDK | Android Native Development Kit | ǽndrɔ̀id néitiv divéləpmənt kít | アェンドゥロイドゥ ネイティヴ ディヴェロゥプメントゥ キットゥ |
アェンドゥロイドゥ・ネイティヴ・ディヴェロゥプメントゥ・キットゥ | アンドロイド ネイティブ デベロプメント キット | アンドロイド・ネイティブ・デベロプメント・キット | NDK |
Native Development Kit | アンドロイド エヌディーケー | アンドロイド・エヌディーケー | アンドロイドエヌディーケー |
・ | 【 以下関連語 】 | Native | néitiv |
ネイティヴ | ネイティブ | [形容詞] | 本来の |
自国の | 出身の | 生まれつきの | [名詞] |
先住民 | ・ | ||
Native Code | 機械語 | ・ | Java仮想マシン |
Dalvik仮想マシン | ・ | Development | divéləpmənt |
ディヴェロゥプメントゥ | デベロプメント | [名詞] | 開発 |
展開 | 開拓 | 作成 | ソフトウェア開発 |
造成 | |||
更新日:2021年 9月12日 |
Dolby TrueHD | DOLBY TRUEHD | dolbi trúː éitʃ díː | ドルゥビー トゥルー エイチ ディー |
ドルビー トゥルー エイチ ディー | ドルビートゥルーエイチディー | ・ | MLP |
Meridian Lossless Packing | mərídiən lɔ́sləs pǽkiŋ | マゥリディアン ロゥスレゥス パェキング | マゥリディアン・ロゥスレゥス・パェキング |
メリディアン ロスレス パッキング | メリディアン・ロスレス・パッキング | Packed PCM | ・ |
audio compression | オーディオ圧縮 | ロスレス音声圧縮 | 音声圧縮 |
可逆音声圧縮 | lossless audio compression | DTS-HDマスターオーディオ | ドルビーラボラトリーズ |
Meridian Audio, Ltd. | ・ | True | trúː |
トゥルー | [形容詞] | 本当の | 忠実な |
真実の | 正確な | 本来の | [副詞] |
正しく | 正確に | ・ | |
更新日:2021年 5月 2日 |
NCQ | én síː kjúː | エヌ シィー キュー | エヌ シー キュー |
Native Command Queuing | néitiv kəmǽnd kjúiŋ | ネイティヴ コゥマェンドゥ キューイング | ネイティヴ・コゥマェンドゥ・キューイング |
ネイティブ コマンド キューイング | ネイティブ・コマンド・キューイング | ネイティブコマンドキューイング | ・ |
【 以下関連語 】 | Native | ||
néitiv | ネイディヴ | ネイティヴ | ネイティブ |
[形容詞] | 本来の | 出生地の | 生まれつきの |
先住民の | ・ | ||
Advanced Host Controller Interface | AHCI | AHCI Contributor Groupe | AHCI Controller Group |
AHCI バージョン 1.3.1 | Command Queuing | コマンドキューイング | ・ |
Serial ATA2.5 | Serial ATAネイティブ | アドバンスト・ホスト・コントローラ・インターフェース | エー・エイチ・シー・アイ |
エーエイチシーアイ | シリアルATA2.5 | ・ | Queuing |
kjúiŋ | キューイング | [名詞] | 待機 |
待ち行列 | 行列になる | ||
更新日:2021年 9月12日 |
アンマネージドコード | unmanaged code | ʌnmǽnidʒd kóud | アンマェネジトゥ コウドゥ |
アンマェネジトゥ・コウドゥ | アンマネージ コード | アンマネージ・コード | アンマネージコード |
native code | néitiv kóud | ネイティヴ コウドゥ | ネイティヴ・コウドゥ |
ネイティブ コード | ネイティブ・コード | ネイティブコード | ・ |
【 以下関連語 】 | native | néitiv | ネイティヴ |
ネイディヴ | ネイティブ | [形容詞] | 本来の |
自国の | ・ | ||
.NET Framework | .NET環境開発言語 | C# | C#.NET |
CIL | CLI | CLR | Common Intermediate Language |
Common Language Runtime | managed code | Microsoft .NET | Microsoft Intermediate Language |
MSIL | エムエスアイエル | オブジェクト指向プログラミング言語 | マネージコード |
マネージドコード | 共通言語基盤 | 中間言語 | ・ |
更新日:2021年 9月12日 |
トゥルーカラー | True Color | trúː kʌ́lər | トゥルー カラゥー |
トゥルー・カラゥー | トゥルー・カラー | 16,777,216色 | 1670万色 |
16777216色 | 1677万7216色 | 1677万色 | 32-bit color |
32bit color | 32bit per pixel | 32bpp | 32ビット・トゥルー・カラー |
32ビット・パー・ピクセル | 32ビットカラー | 32ビットトゥルーカラー | 34bit per pixel |
Full Color | full color | フル・カラー | フルカラー |
2^24 | 2^32 | 24bpp | 24ビット |
24ビット・カラー | 24ビットカラー | 32ビット | 4294967296 |
4294967296色 | アルファチャンネル | 自然画 | 色深度 |
・ | True | trúː | トゥルー |
[形容詞] | 本当の | 忠実な | 真実の |
正確な | 本来の | [副詞] | 正しく |
正確に | 更新日:2021年 8月 4日 |
トゥルーカラー | True Color | true color | trúː kʌ́lər |
トゥルー カラゥー | トゥルー・カラゥー | トゥルー・カラー | 14bit per pixel |
16,777,216色 | 1670万色 | 16777216色 | 1677万7216色 |
1677万色 | 2^24 | 24-bit color | 24bit color |
24bpp | 24ビット・カラー | 24ビット・パー・ピクセル | 24ビットカラー |
Full Color | full color | フルカラー | |
32-bit color | 32bit color | 32bit per pixel | 32bpp |
32ビット | 32ビット・トゥルー・カラー | 32ビット・パー・ピクセル | 32ビットカラー |
32ビットトゥルーカラー | 34bit per pixel | 4294967296 | 4294967296色 |
アルファチャンネル | 自然画 | 色深度 | ・ |
True | trúː | トゥルー | [形容詞] |
本当の | 忠実な | 真実の | 正確な |
本来の | 更新日:2021年 8月 4日 |