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ICT用語の意味と同義語

【 「陰影処理」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: シェーダー 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

シェーダー(英: shader)とは、3次元コンピュータグラフィックスにおいて、シェーディング(陰影処理)を行うコンピュータプログラムのこと。

[ピクセルシェーダー] ピクセルシェーダー(英: Pixel Shader, PS)はピクセル単位のライティングやポストプロセス(後処理)を行なうための機能である。ピクセルシェーダーはラスタライズされるプリミティブの各ピクセルに影響する。また、ピクセルシェーダーにてテクスチャを参照することでバンプマッピングやフォグ、シャドウ、ブルームといったエフェクトを最終レンダリング結果に適用することもできる。OpenGLではフラグメントシェーダー(英: Fragment Shader, FS)と呼ばれる(Fragment: 断片)。 ・・・
出典: シェーディング 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年5月13日 (日) 13:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

シェーディング(英: shading)は、3次元コンピュータグラフィックスやイラストレーションなどで明暗のコントラストで立体感を与える技法である。絵画では陰影画法と呼ぶ。単に立体に影を付ける、付影処理 (シャドーイング、英: shadowing) とは異なる。

[コンピュータグラフィックス] コンピュータグラフィックスにおけるシェーディングとは、光の角度と光源からの距離を考慮して色を変化させ、実写のような効果を得る処理を指す。シェーディングはレンダリング処理の一部である。 ・・・



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

シェーディング (Wikipedia)



【 陰影処理 の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
Fragment Shader シェーディング
FS 陰影処理
Geometry Shader
Pixel Shader
pixel shader
PS
Shader Model 4.0
Shader Model 4.1
Vertex Shader
シェーダーモデルヨンテンイチ
シェーダーモデルヨンテンゼロ
ジオメトリシェーダー
バーテックスシェーダー
ピクセルシェーダ
ピクセルシェーダー
フラグメントシェーダー
プログラマブルシェーダー














































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【 陰影処理 の同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 関連語・その他
シェーディング flat shading
shading Gouraud Shading
シェイディング Phong
シェーディング補正 Phong Shading
陰影 Shader
陰影処理 shader
立体感 グーローシェーディング

グラデーション

シェーダ

シェーダー

フォンシェーディング

フラットシェーディング

プログラマブルシェーダー






















































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