本文へスキップ

 


 

ICT用語の意味と同義語

【 「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: 白ロム (Wikipedia) 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2019年1月13日 (日) 09:59 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 白ロム(しろロム)とは、携帯電話回線の契約情報(電話番号)を端末に直接書き込む方式の機種で、契約情報が記録されていないものをいう。白ロム(しろロム)とは、携帯電話回線の契約情報(電話番号)を端末に直接書き込む方式の機種で、契約情報が記録されていないものをいう。PDC方式の端末や、CDMA2000 1x方式でR-UIMカード(CDMA版のSIMカード)を採用していない端末は、契約情報の記録を端末に直接行う。GSM方式やW-CDMA方式の端末では、SIMカードの採用が、規格の必須の条件になっているので、このような状態の端末は存在しない。PDC方式の端末や、CDMA2000 1x方式でR-UIMカード(CDMA版のSIMカード)を採用していない端末は、契約情報の記録を端末に直接行う。GSM方式やW-CDMA方式の端末では、SIMカードの採用が、規格の必須の条件になっているので、このような状態の端末は存在しない。

[問題点]
 ・・・ 
赤ロム
 さらに、ソフトバンクでは残債のある白ロムの通信機能を制限する措置も講じていて、その状態になると電波表示が赤くなることから、一部では「赤ロム」と呼ばれている。
出典: 赤ROM 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2013/02/17,URL: https://www.wdic.org/

 割賦販売で購入された携帯電話機が、支払い未完了のまま中古品として流通したものを表わす専門用語。

[概要]
 近年の携帯電話機はSIMカードによって電話番号管理されており、解約した時点でそのSIMカードは無効となる。別のSIMカードを使えばその端末は利用できるのだが、それは端末の購入が終わっている場合である。端末費用が未払いの場合、キャリアは端末ごと使用停止にするため、このような端末はSIMカードを抜き差ししても使用できない。このような端末が赤ROMと呼ばれている。

[特徴]
状況
 近年では、オークションなどで騙して販売する例が見られ、問題となっている。
購入しても早晩使用不可能となるほか、そもそもその端末の入手経路が窃盗であったりなど、非合法なこともある。
また、飛ばし携帯と同様の使われ方をする事例もある。3ヶ月程度は使えるということで、裏業界では、飛ばし携帯よりは利便性が高いのだそうである。
由来
・・・



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

赤ロムの概要 (KDDI)
赤ROM (通信用語の基礎知識)
ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト (NTT DOCOMO)
ネットワーク利用制限携帯電話機照会 (KDDI)



【 ネットワーク利用制限携帯電話機照会 の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
赤ROM ネットワーク利用制限確認サイト
赤ロム ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト
利用停止端末 ネットワーク利用制限携帯電話機照会
利用停止携帯端末 ネットワーク利用制限携帯電話機の確認
赤色電波ピクト
赤色電波表示
!電波ピクト
債務未払い端末
債務未払い携帯端末































































更新日:2021年 8月23日




ICT用語索引
記号 数字 A B C
D E F G H
I J K L M
N O P Q R
S T U V W
X Y Z

       
背景色薄緑は全用語編集完了
白は書きかけの用語を含んでいます
ICT用語辞典リンク集
ICT用語解説サイト120

バナースペース

     P A S T E M