本文へスキップ

 


 

ICT用語の意味と同義語

【 「リージョン・コード」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: リージョンコード [外語] region code 『通信用語の基礎知識』 更新年月日 2008/07/15,URL: https://www.wdic.org/

 映画業界などの横暴で決まったとされる、地域コードのこと。

[概要]
 DVDの場合、世界を大きく6つの区域に分割し、プレイヤーとメディアの双方にその情報を書き込んでおく。そして再生時、コードが一致していない場合は読み出しを不可能にする。

[特徴]
用途と弊害
 これは主に、支那や東南アジアで蔓延する海賊版対策として作られたものである。
 しかしこれにより、外国から直接DVDメディアを購入して楽しむという手段が事実上なくなってしまい、一部のユーザーから激しい反発を受けることになる。
 また日本からの視点で見ても、例えばアメリカのDVDは定価が1枚$20台(約2,000〜3,000円)が相場である上に30%程度の割引は当然であるが、日本語版になるとなぜか5,000円くらいに価格が跳ね上がった揚げ句、割引販売は原則として無いことになっている。
適用範囲
 DVD-Videoには存在する。法的根拠は無いが、プレイヤー側はリージョン規制が付けられており、原則として規制解除はできないことになっている。UMDのアプリケーション規格であるUMD Videoにも有ることが知られているが、再生機であるPSP自体はそれをチェックしていない。

[リージョンコード]
 DVDのリージョンコードは次のとおり。
 1. 北米(アメリカ・カナダ)
 2. 日本国・ヨーロッパ諸国(イギリス・フランス等)・中東(サウジアラビア等)
 3. 東南アジア諸国・台湾・香港・韓国
 4. 中南米諸国(ブラジル・アルゼンチン等)・オーストラリア等太平洋地域アフリカ・ロシア・南アジア支那大陸
出典: リージョンコード 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年10月3日 (日) 15:11 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 リージョンコード (region codes) は、DVD・Blu-ray Discやゲームソフトなどが販売および利用される地域(リージョン)の情報を記載した情報(コード)である。
 リージョンコードを採用している規格では、商用パッケージソフトのリージョンと利用する機器のリージョンが一致しないと再生できないようアクセス制御される場合が多い。理論的にはこの規制によって販売者が地域ごとに内容、発売日、価格を調整できることになる。
 なお、ゲーム業界においては、英語では「リージョナル・ロックアウト」 (regional lockout)、そこから転じて日本語では「リージョンロック」ともそれぞれ称される。

[DVD-Video]
 DVD-Videoの規格を策定する際に映画業界の要望によって導入された。例えばハリウッドの大手映画会社が制作した映画作品は世界中で上映されるが、日本では北米に比べて数ヶ月遅れて上映開始となることが多い。日本での公開時には既に北米版のDVDが発売されていることがあり、消費者が輸入版DVD購入に流れて映画の興行収入が落ちることを防ぐ目的がある。 ・・・



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

リージョンコード (通信用語の基礎知識)
リージョンコード (Wikipedia)



【 リージョン・コード の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
region code region
ríːdʒən kóud ríːdʒən
リージュン コウドゥ リージュン
リージュン・コウドゥ リージョン
リージョン コード [名詞]
リージョン・コード 地方
リージョンコード 地域
地域コード 領域
分野
Regional Code
ríːdʒənəl kóud
リージナゥルゥ コウドゥ
リージナゥルゥ・コウドゥ
リージョナル コード
リージョナル・コード
リージョナルコード
region codes

リージョンコード エンハンスメント
リージョンコード・エンハンスメント
リージョンコードエンハンスメント

再生可能地域
リージョン・コード変更ツール

































更新日:2022年 2月14日




ICT用語索引
記号 数字 A B C
D E F G H
I J K L M
N O P Q R
S T U V W
X Y Z

       
背景色薄緑は全用語編集完了
白は書きかけの用語を含んでいます
ICT用語辞典リンク集
ICT用語解説サイト120

バナースペース

     P A S T E M