本文へスキップ

 


 

ICT用語の意味と同義語

【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Bridge パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 15:52 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Bridge パターン(ブリッジ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 「橋渡し」のクラスを用意することによって、クラスを複数の方向に拡張させることを目的とする。
出典: Builder パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Builder パターン(ビルダー・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 オブジェクトの生成過程を抽象化することによって、動的なオブジェクトの生成を可能にする。
出典: Command パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年2月24日 (水) 10:09 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Command パターン(英: command pattern)は命令/動作をオブジェクトで表現するオブジェクト指向プログラミングデザインパターンの一種である。
 リクエストのために必要な手続きをCommandオブジェクトとしてカプセル化した上で取り回し、必要に応じてExecute(実行)するパターンである。オブジェクトであることを生かして命令のキューイングやロギング、Undo等が可能になり、Executeを分離したことで手続きと実行を疎結合にできる。

[定義]
 Commandパターンでは何かリクエストを実行する際、単純に処理を実行するのではなく、次のステップを踏む。
 1. 処理をメソッドとして内包するCommandクラスの定義
 2. Commandオブジェクトの生成
 3. Command.Execute()のコールによるリクエスト実行
 すなわちリクエストを「手順書」の定義・生成とその「実行」に段階分けするパターンをとる。 ・・・


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Composite パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 08:57 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Composite パターン(コンポジット・パターン)とは、GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義された デザインパターンの1つである。「構造に関するパターン」に属する。Composite パターンを用いるとディレクトリとファイルなどのような、木構造を伴う再帰的なデータ構造を表すことができる。
 Composite パターンにおいて登場するオブジェクトは、「枝」と「葉」であり、これらは共通のインターフェースを実装している。そのため、枝と葉を同様に扱えるというメリットがある。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Decorator:あるインスタンスに対し、動的に付加機能を追加する。Filterとも呼ばれる。
出典: Facade パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Facade パターンあるいは Façade パターン(ファサード・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義された、コンピュータソフトウェアのデザインパターンの1つである。Facade(ファサード)とは「建物の正面」を意味する。異なるサブシステムを単純な操作だけを持ったFacadeクラスで結び、サブシステム間の独立性を高める事を目的とする。

[概要]
 Facadeパターンの例として、サブシステムとしてのコンパイラーを考える。システムとしてのコンパイラーは字句解析器や構文解析器などから構成されている。これらの構成要素は、新たなコンパイラーやその他ソフトウェアを作成する上でサブシステムとして利用することが出来る。しかし、一般ユーザーにとってコンパイラーはソースコードからプログラムを生成するためのものであり、ソースコードをコンパイルできる機能があれば十分である。そこでサブシステムから一般ユーザーのために一般ユーザーが必要としているコンパイル機能だけを呼び出すクラスを提供する。ここで提供されたコンパイル機能を持つクラスがFacadeクラスである。Facadeクラスが提供された事により一般ユーザーはサブシステムの詳細を知る必要がなくなり、サブシステムの実装から解放されるのである。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Flyweight パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 22:50 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Flyweight パターン(フライウェイト・パターン)とは、GoFによって定義されたデザインパターンの1つである。 等価なインスタンスを別々の箇所で使用する際に、一つのインスタンスを再利用することによってプログラムを省リソース化することを目的とする。

[概要]
 Flyweight パターンで設計された API では、利用者は Flyweight クラスにあたるインスタンスを取得する場合に、直接そのクラスのコンストラクタを呼び出す代わりに FlyweightFactory#getFlyweight() にアクセスする。 一方、呼び出された FlyweightFactory オブジェクトは、状況に応じて以下のように振舞う。 ・・・
出典: Interpreter パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 08:47 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Interpreter パターンは、コンピュータプログラミングにおけるデザインパターンの一つである。Interpreter パターンの基本的な考えは、定義された種類の問題を素早く解くために、ドメインに特化した言語を実装することである。特化言語は汎用の言語よりも数倍から数百倍高速に問題を解ける場合が多い。

[Interpreter パターンの使用例]
 ● データベースに特化した問い合わせ言語(SQLなど)
 ● 通信プロトコルを記述するために良く用いられる特化したコンピュータ言語
 ● 特化言語を導入した汎用のコンピュータ言語
出典: Iterator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2015年1月1日 (木) 10:20 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Iterator パターン(イテレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。コンテナオブジェクトの要素を列挙する手段を独立させることによって、コンテナの内部仕様に依存しない反復子を提供することを目的とする。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Mediator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年10月9日 (木) 17:04 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Mediator パターン は、ソフトウェアのデザインパターンの一つで、統一されたインタフェース のセットを提供するパターンである。 Mediator パターンは、GoFによって記述された 23 のパターンの一つであり、このパターンは、プログラムの動作する振る舞いを変更できるという点で、振る舞いに関するパターンと考えられている。
 通常、プログラムは複数の(時には多数の)クラスからなり、ロジックと計算がクラスに配置される。しかし、プログラムでクラスの数が増えるに従い、特に保守やリファクタリングをする際、クラス間の通信の問題が複雑になり、プログラムを読んだり保守したりすることが困難になる。さらに、他のクラスに影響を与える可能性があるため、変更も難しくなる。
 Mediator パターンを用いると、オブジェクト間の通信は mediator によってカプセル化され、オブジェクト同士で直接通信せず、mediator を介して行うようになる。これにより通信するオブジェクト同士の依存関係を削減し、結合の度合いを下げることができる。
出典: Memento パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 memento パターン(英: Memento pattern、日本: メメント パターン)はソフトウェアのデザインパターンの一つで、オブジェクトを以前の状態に(ロールバックにより)戻す能力を提供する。
 memento パターンは二つのオブジェクトによって用いられる。'originator'と'caretaker' である。'originator' は内部状態を持つオブジェクトである。caretaker は originator に何らかの動作を行うが、変更を戻す能力を持ちたいとする。まず、caretaker は originator に memento を要求する。次に任意の操作(あるいは一連の操作)を行う。操作を行う前の状態に戻すために、memento オブジェクトを originator に返却する。
 memento オブジェクト自体は、不透明オブジェクト( caretaker が変更してはいけないもの) である。このパターンを用いる場合、originator がほかのオブジェクトやリソースを変更してしまうかどうか注意が必要である。memento パターンは単一のオブジェクトに対して働くためである。
 memento パターンの古典的な例として、擬似乱数発生器や、有限オートマトンの状態などがある。
出典: Prototype パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2018年8月29日 (水) 15:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Prototype パターン(英: Prototype pattern、プロトタイプ・パターン)とは、ソフトウェア開発で用いられる、生成に関するデザインパターンの1つである。生成されるオブジェクトの種別がプロトタイプ(典型)的なインスタンスであるときに使用され、このプロトタイプを複製して新しいオブジェクトを生成する。
 このパターンは
 ● Abstract Factory パターンでなされるように、クライアント・アプリケーションにおいてオブジェクトの生成者をサブクラスにすることを回避する
 ● 標準的な方法(例えば'new')で新しいオブジェクトを作ることによる固有のコストが所与のアプリケーションにとって高すぎる時にそれを回避する
 ために用いられる。 ・・・


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Proxy パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Proxy パターンは、プログラミングにおけるデザインパターンの一種。Proxy(プロキシ、代理人)とは、大まかに言えば、別の物のインタフェースとして機能するクラスである。その「別の物」とは何でもよく、ネットワーク接続だったり、メモリ上の大きなオブジェクトだったり、複製がコスト高あるいは不可能な何らかのリソースなどである。Proxy パターンのよく知られている例として、参照カウント付きポインタオブジェクトがある。 ・・・
出典: Singleton パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年9月6日 (日) 05:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Singleton パターン(シングルトン・パターン)とは、オブジェクト指向のコンピュータプログラムにおける、デザインパターンの1つである。GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義された。Singleton パターンとは、そのクラスのインスタンスが1つしか生成されないことを保証するデザインパターンのことである。ロケールやルック・アンド・フィールなど、絶対にアプリケーション全体で統一しなければならない仕組みの実装に使用される。
出典: State パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年7月5日 (日) 23:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 State パターン(英: state pattern、ステート・パターン)とは、プログラミングで用いられる振る舞いに関するデザインパターンの一種である。このパターンはオブジェクトの状態(state)を表現するために用いられる。ランタイムでそのタイプを部分的に変化させるオブジェクトを扱うクリーンな手段となる。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: Strategy パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2021年2月7日 (日) 07:31 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Strategy パターン(ストラテジー -)は、コンピュータープログラミングの領域において、アルゴリズムを実行時に選択することができるデザインパターンである。Strategyパターンはアルゴリズムを記述するサブルーチンへの参照をデータ構造の内部に保持する。このパターンの実現には、関数ポインタや関数オブジェクト、デリゲートのほか、オーソドックスなオブジェクト指向言語におけるポリモーフィズムと委譲、あるいはリフレクションによる動的ダック・タイピングなどが利用される。 ・・・
出典: Template Method パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2014年2月19日 (水) 16:03 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Template Method パターン(テンプレート・メソッド・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。「振る舞いに関するパターン」に属する。Template Method パターンの目的は、ある処理のおおまかなアルゴリズムをあらかじめ決めておいて、そのアルゴリズムの具体的な設計をサブクラスに任せることである。そのため、システムのフレームワークを構築するための手段としてよく活用される。
出典: Visitor パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 16:40 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Visitor パターンは、オブジェクト指向プログラミング およびソフトウェア工学 において、 アルゴリズムをオブジェクトの構造から分離するためのデザインパターンである。分離による実用的な結果として、既存のオブジェクトに対する新たな操作を構造を変更せずに追加することができる。
 基本的には Visitor パターンは一群のクラスに対して新たな仮想関数をクラス自体を変更せずに追加できるようにする。そのために、全ての仮想関数を適切に特化させた Visitor クラスを作成する。Visitor はインスタンスへの参照を入力として受け取り、ダブルディスパッチを用いて目的を達する。 ・・・


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
デザインパターン
 オブジェクト指向における再利用のための設計パターン。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Bridge:クラスなどの実装と、呼出し側の間の橋渡しをするクラスを用意し、実装を隠蔽する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
生成に関するパターン
 Builder:複合化されたインスタンスの生成過程を隠蔽する。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Command:複数の異なる操作について、それぞれに対応するオブジェクトを用意し、オブジェクトを切り替えることで、操作の切替えを実現する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Composite:再帰的な構造を表現する。
出典: Decorator パターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年10月2日 (金) 10:14 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 Decorator パターン(デコレータ・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義されたデザインパターンの1つである。 このパターンは、既存のオブジェクトに新しい機能や振る舞いを動的に追加することを可能にする。

[概要]
 Decorator パターンの方針は、既存のオブジェクトを新しい Decorator オブジェクトでラップすることである。 その方法として、Decorator のコンストラクタの引数でラップ対象の Component オブジェクトを読み込み、コンストラクタの内部でそのオブジェクトをメンバに設定することが一般的である。
 Decorator パターンは、既存のクラスを拡張する際にクラスの継承の代替手段として用いられる。継承がコンパイル時に機能を拡張するのに対し、Decorator パターンはプログラムの実行時に機能追加をする点が異なる。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Facade:複数のサブシステムの窓口となる共通のインタフェースを提供する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Flyweight:多数のインスタンスを共有し、インスタンスの構築のための負荷を減らす。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Interpreter:構文解析のために、文法規則を反映するクラス構造を作る。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Iterator:複数の要素を内包するオブジェクトのすべての要素に対して、順番にアクセスする方法を提供する。反復子。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Mediator:オブジェクト間の相互作用を仲介するオブジェクトを定義し、オブジェクト間の結合度を低くする。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Memento:データ構造に対する一連の操作のそれぞれを記録しておき、以前の状態の復帰または操作の再現が行えるようにする。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
生成に関するパターン
 Prototype:同様のインスタンスを生成するために、原型のインスタンスを複製する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
構造に関するパターン
 Proxy:共通のインタフェースを持つインスタンスを内包し、利用者からのアクセスを代理する。Wrapperとも呼ばれる。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
生成に関するパターン
 Singleton:あるクラスについて、インスタンスが単一であることを保証する。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 State:オブジェクトの状態を変化させることで、処理内容を変えられるようにする。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Strategy:データ構造に対して適用する一連のアルゴリズムをカプセル化し、アルゴリズムの切替えを容易にする。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Template Method:あるアルゴリズムの途中経過で必要な処理を抽象メソッドに委ね、その実装を変えることで処理が変えられるようにする。


【 「ディザイヌ パェータゥーン」又はそれに関連する用語の意味 】
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。

[主要なデザインパターンの一覧]
振る舞いに関するパターン
 Visitor:データ構造を保持するクラスと、それに対して処理を行うクラスを分離する。
出典: デザインパターン 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版(Wikipedia)』 最終更新 2020年4月3日 (金) 13:38 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/

 ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

[概要]
 書籍『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』において、GoF (Gang of Four; 四人組) と呼ばれる4人の共著者は、デザインパターンという用語を初めてソフトウェア開発に導入した。GoFは、エーリヒ・ガンマ、リチャード・ヘルム、ラルフ・ジョンソン、ジョン・ブリシディースの4人である。彼らは、その書籍の中で23種類のパターンを取り上げた。
 彼らはこう述べている。
 [Design patterns] solve specific design problems and make object-oriented designs more flexible, elegant, and ultimately reusable. They help designers reuse successful designs by basing new designs on prior experience. A designer who is familiar with such patterns can apply them immediately to design problems without having to rediscover them. ・・・



【 他のICT用語辞典へ(外部リンク)】

デザイン・パターン (コトバンク)
Template Method パターン (Wikipedia)
Builder パターン (Wikipedia)
Bridge パターン (Wikipedia)
Strategy パターン (Wikipedia)
Composite パターン (Wikipedia)
Decorator パターン (Wikipedia)
Visitor パターン (Wikipedia)
Facade パターン (Wikipedia)
Mediator パターン (Wikipedia)
Memento パターン (Wikipedia)
State パターン (Wikipedia)
Flyweight パターン (Wikipedia)
Proxy パターン (Wikipedia)
Command パターン (Wikipedia)
Singleton パターン (Wikipedia)
Prototype パターン (Wikipedia)
Interpreter パターン (Wikipedia)
Iterator パターン (Wikipedia)
デザインパターン (Wikipedia)
デザインパターン (Wikipedia)
デザインパターン (Wikipedia)
Mediator (Wikipedia)
デザインパターン (Wikipedia)



【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 1 >
同義語・類義語 関連語・その他
Bridge Bridge
brídʒ brídʒ
ブリッジ ブリッジ
Bridge Pattern [名詞]
brídʒ pǽtərn
ブリッジ パェーダゥーン 橋梁
ブリッジ・パェーダゥーン 懸け橋
ブリッジ パェータゥーン 橋渡し
ブリッジ・パェータゥーン
ブリッジ パターン [他動詞]
ブリッジ・パターン ~に橋を架ける
ブリッジパターン
Bridgeパターン Design
dizáin
Design Pattern ディザイヌ
dizáin pǽtərn デザイン
ディザイヌ パェーダゥーン [他動詞]
ディザイヌ・パェーダゥーン ~を計画する
ディザイヌ パェータゥーン ~を立案する
ディザイヌ・パェータゥーン ~を設計する
デザイン パターン [自動詞]
デザイン・パターン 設計する
デザインパターン 計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄
























更新日:2023年 7月11日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 2 >
同義語・類義語 関連語・その他
Builder Builder
bíldər bíldər
ビィゥルゥダゥー ビィゥルゥダゥー
ビルダー ビルダー
Builder Pattern [名詞]
bíldər pǽtərn 建築者
ビィゥルゥダゥー パェーダゥーン 建築業者
ビィゥルゥダゥー・パェーダゥーン 起業家
ビィゥルゥダゥー パェータゥーン
ビィゥルゥダゥー・パェータゥーン Design
ビルダー パターン dizáin
ビルダー・パターン ディザイヌ
ビルダーパターン ディザイン
Builder パターン [他動詞]
~を計画する
Design Pattern ~を立案する
dizáin pǽtərn ~を設計する
ディザイヌ パダゥーン [自動詞]
ディザイヌ・パダゥーン 設計する
ディザイヌ パェータゥーン 計画する
ディザイヌ・パェータゥーン [名詞]
デザイン パターン 設計
デザイン・パターン 設計図
デザインパターン 計画
図柄






























更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 3 >
同義語・類義語 関連語・その他
Command Command
kəmǽnd kəmǽnd
コゥマェンドゥ コゥマェンドゥ
コマンド コマンド
Command Pattern [名詞]
command pattern 指示
kəmǽnd pǽtərn 命令
コゥマェンドゥ パェーダゥーン [形容詞]
コゥマェンドゥ・パェーダゥーン 命令の
コゥマェンドゥ パェータゥーン [自動詞]
コゥマェンドゥ・パェータゥーン 命令する
コマンド パターン
コマンド・パターン Pattern
Command パターン pǽtərn
パダゥーン
Design Pattern パェータゥーン
dizáin pǽtərn パターン
ディザイヌ パェーダゥーン [名詞]
ディザイヌ・パェーダゥーン
ディザイヌ パェータゥーン 様式
ディザイヌ・パェータゥーン 形態
デザイン パターン
デザイン・パターン Design
デザインパターン dizáin
ディザイヌ

デザイン

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄




更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 4 >
同義語・類義語 関連語・その他
Composite Composite
kəmpɑ́zit kəmpɑ́zit
カンポァージィットゥ カンポァージィットゥ
コンポジット コンポジット
Composite Pattern [形容詞]
kəmpɑ́zit pǽtərn 合成の
カンポァージィットゥ パェーダゥーン 混成の
カンポァージィットゥ・パェーダゥーン [名詞]
カンポァージィットゥ パェータゥーン 複合体
カンポァージィットゥ・パェータゥーン 複合物
コンポジット パターン 合成物
コンポジット・パターン 混合物
Composite パターン
Pattern
Design Pattern pǽtərn
dizáin pǽtərn パダゥーン
ディザイヌ パェーダゥーン パェータゥーン
ディザイヌ・パェーダゥーン パターン
ディザイヌ パェータゥーン [名詞]
ディザイヌ・パェータゥーン
デザイン パターン 様式
デザイン・パターン 形態
デザインパターン

Design

dizáin

ディザイヌ

ディザイン

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄


更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 5 >
同義語・類義語 関連語・その他
Decorator Decorate
dékərèitər dékərèit
デコァレイダゥー デクレイトゥ
デコレーター デコレート
Decorator Pattern [他動詞]
dékərèitər pǽtərn ~を飾る
デコァレイダゥー パェーダゥーン ~を装飾する
デコァレイダゥー・パェーダゥーン
デコァレイダゥー パェータゥーン Decorator
デコァレイダゥー・パェータゥーン dékərèitər
デコレータ パターン デコァレイダゥー
デコレータ・パターン デコレーター
デコレーター パターン [名詞]
デコレーター・パターン 装飾家
Decorator パターン 装飾者
内装業者
Design Pattern
dizáin pǽtərn Design
ディザイヌ パダゥーン dizáin
ディザイヌ・パダゥーン ディザイヌ
ディザイヌ パェータゥーン デザイン
ディザイヌ・パェータゥーン [他動詞]
デザイン パターン ~を計画する
デザイン・パターン ~を立案する
デザインパターン ~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄














更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 6 >
同義語・類義語 関連語・その他
Facade Facade
fəsɑ́d fəsɑ́d
ファゥサゥードゥ ファゥサゥードゥ
ファサード ファサード
Facade Pattern [名詞]
Façade パターン うわべ
fəsɑ́d pǽtərn 見かけ
ファゥサゥードゥ パェーダゥーン 建物の正面
ファゥサゥードゥ・パェーダゥーン 建物正面の装飾された建造物
ファゥサゥードゥ パェータゥーン
ファゥサゥードゥ・パェータゥーン Design
ファサード パターン dizáin
ファサード・パターン ディザイヌ
ファサードパターン デザイン
Facade パターン [他動詞]
~を計画する
Design Pattern ~を立案する
dizáin pǽtərn ~を設計する
ディザイヌ パェーダゥーン [自動詞]
ディザイヌ・パェーダゥーン 設計する
ディザイヌ パェータゥーン 計画する
ディザイヌ・パェータゥーン [名詞]
デザイン パターン 設計図
デザイン・パターン 計画
デザインパターン 設計

図柄




























更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 7 >
同義語・類義語 関連語・その他
Flyweight Flyweight
fláiwèit fláiwèit
フラゥイウェイトゥ フラゥイウェイトゥ
フライウェート フライウェート
Flyweight Pattern [名詞]
fláiwèit pǽtərn フライ級
フラゥイウェイトゥ パェーダゥーン
フラゥイウェイトゥ・パェーダゥーン Pattern
フラゥイウェイトゥ パェータゥーン pǽtərn
フラゥイウェイトゥ・パェータゥーン パダゥーン
フライウェイト パターン パェータゥーン
フライウェイト・パターン パターン
Flyweight パターン [名詞]
Design Pattern 様式
dizáin pǽtərn 形態
ディザイヌ パェーダゥーン
ディザイヌ・パェーダゥーン Design
ディザイヌ パェータゥーン dizáin
ディザイヌ・パェータゥーン ディザイヌ
デザイン パターン デザイン
デザイン・パターン [他動詞]
デザインパターン ~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄














更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 8 >
同義語・類義語 関連語・その他
Interpreter Interpreter
intə́ːrprətər intə́ːrprətər
インタゥープリタゥー インタゥープリタゥー
インタープリター インタープリター
Interpreter Pattern [名詞]
intə́ːrprətər pǽtərn 解釈者
インタゥープリタゥー パェーダゥーン 説明者
インタゥープリタゥー・パェーダゥーン 通訳
インタゥープリタゥー パェータゥーン 解釈プログラム
インタゥープリタゥー・パェータゥーン
インタプリター パターン Pattern
インタプリター・パターン pǽtərn
Interpreter パターン パダゥーン
パェータゥーン
Design Pattern パターン
dizáin pǽtərn [名詞]
ディザイヌ パェーダゥーン
ディザイヌ・パェーダゥーン 様式
ディザイヌ パェータゥーン 形態
ディザイヌ・パェータゥーン
デザイン パターン Design
デザイン・パターン dizáin
デザインパターン ディザイヌ

デザイン

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄








更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 9 >
同義語・類義語 関連語・その他
Iterator Iterator
ítərèitər ítərèitər
イトゥレイタゥー イトゥレイタゥー
イテレーター イテレーター
Iterator Pattern [名詞]
ítərèitər pǽtərn 反復子
イトゥレイタゥー パェーダゥーン 繰返し子
イトゥレイタゥー・パェーダゥーン
イトゥレイタゥー パェータゥーン Pattern
イトゥレイタゥー・パェータゥーン pǽtərn
イテレーター パターン パダゥーン
イテレーター・パターン パェータゥーン
イテレータ パターン パターン
イテレータ・パターン [名詞]
Iterator パターン
様式
Design Pattern 形態
dizáin pǽtərn
ディザイヌ パェーダゥーン Design
ディザイヌ・パェーダゥーン dizáin
ディザイヌ パェータゥーン ディザイヌ
ディザイヌ・パェータゥーン デザイン
デザイン パターン [他動詞]
デザイン・パターン ~を計画する
デザインパターン ~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄












更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 10 >
同義語・類義語 関連語・その他
Mediator Mediator
míːdièitər míːdièitər
ミィディエイタゥー ミィディエイタゥー
ミデエイター ミデエイター
Mediator Pattern [名詞]
míːdièitər pǽtərn 仲介
ミィディエイタゥー パェーダゥーン 仲介者
ミィディエイタゥー・パェーダゥーン 媒介者
ミィディエイタゥー パェータゥーン 仲裁人
ミィディエイタゥー・パェータゥーン 調停者
ミデエイター パターン
ミデエイター・パターン Design
Mediator パターン dizáin
ディザイヌ
Design Pattern ディザイン
dizáin pǽtərn デザイン
ディザイヌ パダゥーン [名詞]
ディザイヌ・パダゥーン 設計
ディザイヌ パェータゥーン 設計図
ディザイヌ・パェータゥーン 計画
デザイン パターン 図柄
デザイン・パターン [自動詞]
デザインパターン 設計する
計画する

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する
























更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 11 >
同義語・類義語 関連語・その他
Memento roll back
məméntou rollback
ムォメントウ róul bǽk
メメント ロウルゥ バェック
Memento Pattern ロールバック
məméntou pǽtərn [他動詞+副詞]
ムォメントウ パェーダゥーン 物価を引き下げる
ムォメントウ・パェーダゥーン [名詞]
ムォメントウ パェータゥーン 巻き戻し
ムォメントウ・パェータゥーン 物価引き下げ政策
メメント パターン 引き下げ
メメント・パターン 巻き返し
メメントパターン 更新復帰
Memento パターン 後退
撤退
Design Pattern 後退復帰
dizáin pǽtərn
ディザイヌ パェーダゥーン Design
ディザイヌ・パェーダゥーン dizáin
ディザイヌ パェータゥーン ディザイヌ
ディザイヌ・パェータゥーン デザイン
デザイン パターン [他動詞]
デザイン・パターン ~を計画する
デザインパターン ~を立案する
~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する
【 以下関連語 】 [名詞]
Memento 設計
məméntou 設計図
ムォメントウ 計画
メメント 図柄
[名詞]
形見
記念の品
記念品
思い出の品
思い出


更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 12 >
同義語・類義語 関連語・その他
prototype prototype
próutətàip próutətàip
プロトァタイプ プロトァタイプ
プロトタイプ プロトタイプ
Prototype Pattern [名詞]
próutətàip pǽtərn 原型
プロトァタイプ パダゥーン 見本
プロトァタイプ・パダゥーン 試作品
プロトァタイプ パェータゥーン 試作機
プロトァタイプ・パェータゥーン
プロトタイプ パターン Pattern
プロトタイプ・パターン pǽtərn
Prototype パターン パダゥーン
パェータゥーン
Design Pattern パターン
dizáin pǽtərn [名詞]
ディザイヌ パェーダゥーン
ディザイヌ・パェーダゥーン 様式
ディザイヌ パェータゥーン 形態
ディザイヌ・パェータゥーン
デザイン パターン Design
デザイン・パターン dizáin
デザインパターン ディザイヌ

デザイン

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄








更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 13 >
同義語・類義語 関連語・その他
Proxy Proxy
prɑ́ksi prɑ́ksi
プラォキシィー プラォキシィー
プロキシ プロキシ
Proxy Pattern [名詞]
prɑ́ksi pǽtərn 代理
プラォキシィー パェーダゥーン 代理人
プラォキシィー・パェーダゥーン 代理権
プラォキシィー パェータゥーン
プラォキシィー・パェータゥーン Wrapper
プロキシ パターン rǽpər
プロキシ・パターン ラェパァゥー
プロキシパターン ラパー
Proxy パターン [名詞]
Wrapper 包装紙
rǽpər
ラェパァゥー Design
ラパー dizáin
ディザイヌ
Design Pattern ディザイン
dizáin pǽtərn [自動詞]
ディザイヌ パェーダゥーン ~を計画する
ディザイヌ・パェーダゥーン ~を立案する
ディザイヌ パェータゥーン ~を設計する
ディザイヌ・パェータゥーン [自動詞]
デザイン パターン 設計する
デザイン・パターン 計画する
デザインパターン [名詞]

計画

設計

設計図

図柄
















更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 14 >
同義語・類義語 関連語・その他
Singleton Singleton
síŋgəltən síŋgəltən
シィンガゥルゥタゥン シィンガゥルゥタゥン
シングルトン シングルトン
Singleton Pattern [名詞]
síŋgəltən pǽtərn 一枚札の手
シィンガゥルゥタゥン パェーダゥーン 単集合
シィンガゥルゥタゥン・パェーダゥーン
シィンガゥルゥタゥン パェーダゥーン Design
シィンガゥルゥタゥン・パェーダゥーン dizáin
シングルトン パターン ディザイヌ
シングルトン・パターン ディザイン
シングルトンパターン デザイン
Singleton パターン [名詞]
設計
Design Pattern 設計図
dizáin pǽtərn 計画
ディザイヌ パダゥーン 図柄
ディザイヌ・パダゥーン [自動詞]
ディザイヌ パェータゥーン 設計する
ディザイヌ・パェータゥーン 計画する
デザイン パターン [他動詞]
デザイン・パターン ~を計画する
デザインパターン ~を立案する

~を設計する






























更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 15 >
同義語・類義語 関連語・その他
State State
steit steit
スゥテイトゥ スゥテイトゥ
ステート ステート
State Pattern [名詞]
steit pǽtərn 状態
スゥテイトゥ パェーダゥーン 様子
スゥテイトゥ・パェーダゥーン [形容詞]
スゥテイトゥ パェータゥーン 政府の
スゥテイトゥ・パェータゥーン 公式の
ステート パターン [他動詞]
ステート・パターン 宣言する
ステートパターン 述べる
State パターン
Design
Design Pattern dizáin
dizáin pǽtərn ディザイヌ
ディザイヌ パェーダゥーン ディザイン
ディザイヌ・パェーダゥーン デザイン
ディザイヌ パェータゥーン [名詞]
ディザイヌ・パェータゥーン 設計
デザイン パターン 設計図
デザイン・パターン 計画
デザインパターン [自動詞]
設計する

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する






















更新日:2022年 5月 8日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 16 >
同義語・類義語 関連語・その他
Strategy Strategy
strǽtədʒi strǽtədʒi
ストゥラェダゥジィー ストゥラェダゥジィー
ストラタジー ストラタジー
Strategy Pattern ストラテジー
strǽtədʒi pǽtərn [名詞]
ストゥラェダゥジィー パェーダゥーン 戦略
ストゥラェダゥジィー・パェーダゥーン 方策
ストゥラェダゥジィー パェータゥーン
ストゥラェダゥジィー・パェータゥーン Pattern
ストラタジー パターン pǽtərn
ストラタジー・パターン パェーダゥーン
ストラテジー パターン パェータゥーン
ストラテジー・パターン パターン
ストラテジーパターン [名詞]
Strategy パターン
様式
Design Pattern 形態
dizáin pǽtərn
ディザイヌ パダゥーン Design
ディザイヌ・パダゥーン dizáin
ディザイヌ パェータゥーン ディザイヌ
ディザイヌ・パェータゥーン デザイン
デザイン パターン [他動詞]
デザイン・パターン ~を計画する
デザインパターン ~を立案する

~を設計する

[自動詞]

設計する

計画する

[名詞]

設計

設計図

計画

図柄










更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 17 >
同義語・類義語 関連語・その他
Template Method [名詞]
témplət méθəd 設計
テゥンプレゥートゥ メッセァッドゥ 設計図
テゥンプレゥートゥ・メッセァッドゥ 計画
テンプレート メソッド 図柄
テンプレート・メソッド
Template Method Pattern template
témplət méθəd pǽtərn témplət
テゥンプレゥートゥ メッセァッドゥ パェーダゥーン テゥンプレゥートゥ
テゥンプレゥートゥ・メッセァッドゥ・パェーダゥーン テンプレート
テゥンプレゥートゥ メッセァッドゥ パェータゥーン [名詞]
テゥンプレゥートゥ・メッセァッドゥ・パェータゥーン 型板
テンプレート メソッド パターン
テンプレート・メソッド・パターン Method
Template Method パターン méθəd
メッセァッドゥ
Design Pattern メソッド
dizáin pǽtərn [名詞]
ディザイヌ パェーダゥーン 方法
ディザイヌ・パェーダゥーン 方式
ディザイヌ パェータゥーン 手段
ディザイヌ・パェータゥーン 順序
デザイン パターン ~法
デザイン・パターン オブジェクト操作命令
デザインパターン オブジェクトに対する操作手続き

Pattern

pǽtərn
【 以下関連語 】 パダゥーン
Design パェータゥーン
dizáin パターン
ディザイヌ [名詞]
デザイン
[他動詞] 様式
~を計画する 形態
~を立案する
~を設計する
[自動詞]
設計する
計画する

更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 18 >
同義語・類義語 関連語・その他
Visitor Visitor
vízətər vízətər
ヴィズィタゥァ ヴィズィタゥァ
ビジター ビジター
Visitor Pattern [名詞]
vízətər pǽtərn 訪問者
ヴィズィタゥァ パェーダゥーン 来客
ヴィズィタゥァ・パェーダゥーン
ヴィズィタゥァ パェータゥーン Design
ヴィズィタゥァ・パェータゥーン dizáin
ビジタ パターン ディザイヌ
ビジタ・パターン デザイン
ビジタパターン [他動詞]
Visitor パターン ~を計画する
~を立案する
Design Pattern ~を設計する
dizáin pǽtərn [自動詞]
ディザイヌ パダゥーン 設計する
ディザイヌ・パダゥーン 計画する
ディザイヌ パェータゥーン [名詞]
ディザイヌ・パェータゥーン 設計
デザイン パターン 設計図
デザイン・パターン 計画
デザインパターン 図柄
































更新日:2022年 5月 9日




【 ディザイヌ パェータゥーン の同義語と関連語 】
< 19 >
同義語・類義語 関連語・その他
デザインパターン Design
Design Pattern dizáin
dizáin pǽtərn ディザイン
ディザイヌ パェーダゥーン ディザイヌ
ディザイヌ・パェーダゥーン デザイン
ディザイヌ パェータゥーン [名詞]
ディザイヌ・パェータゥーン 設計
ディザイン パェータゥーン 設計図
ディザイン・パェータゥーン 計画
デザイン パターン 図柄
デザイン・パターン [自動詞]
型紙 設計する
設計パターン 計画する

[他動詞]

~を計画する

~を立案する

~を設計する


GoF

the Gang of Four

ðə gǽŋ əv fɔ́ːr

ザゥ ガェング オァヴ フォァ

ザ ギャング オブ フォー

ザ・ギャング・オブ・フォー

四人組

GoF本

Erich Gamma

エリック・ガンマ

エーリヒ・ガンマ

John Vlissides

ジョン・ブリシディス

ジョン・ブリシディース

Ralph Johnson

ラルフ・ジョンソン

Richard Helm

リチャード・ヘルム


オブジェクト指向設計





更新日:2024年 1月 7日




ICT用語索引
記号 数字 A B C
D E F G H
I J K L M
N O P Q R
S T U V W
X Y Z

       
背景色薄緑は全用語編集完了
白は書きかけの用語を含んでいます
ICT用語辞典リンク集
ICT用語解説サイト120

バナースペース

     P A S T E M